2008年05月26日

アフィリエイトブログ海外向け

アフィリエイトサイトを海外向けに作成することもおもしろい。
  • 1.英語や中国語など言語を読める人口日本語に比べ圧倒的に多い
    (アクセス数、売上、ページランク、検索ランクに好影響)
  • 2.Googleアドセンス報酬の単価が高い
元々英語でのサイト構築をしていたら、意外にも売り上げが上がるので分析してみた結果だ。
当然予想されることとはいえ、カタコト英語の私が作っても結果がいい。
最近は中国語サイトにもチャレンジ中。
大陸の人ばかりではなく、台湾や華僑の方もアクセスするらしく、アクセス解析するといろんな国からのアクセスがある。
私は中国語をほとんど話せないが、翻訳サイト・ソフトや会社の同僚の中国人にも協力して貰っていて、本気でやってもおもしろそう。(充分ビジネスになりそうな勢いでアクセスがある)

さて、海外向けにブログを作成する場合いろいろなテクニックがある。
例えば自動翻訳プラグイン。
私が使っているのはPHPで書かれたもので、英語で作ったサイトを自動的に複数言語に翻訳するのだが、正直翻訳精度は無茶苦茶で日本語のものはかなりの確率で意味不明な文章になる。
ところが、そこからアクセスが随分あり、しかも売り上げが上がるからおもしろい。
真剣に作っているサイトにとって見れば迷惑な話なのだが、検索エンジン君は何故か上位表示してくれる。

このプラグインは実験中なので、おってきちんと報告したい。

さて本題。
私自身は海外向けはWordPressで作成している。
プラグインが充実しているのと、上記の翻訳プラグインを利用しやすいのが主な理由。
ただ、WordPressは当然サーバーが要るので、費用がかかる。
無料ブログで海外向けに作成する場合どこがいいかを考えてみた。
当然多言語対応が必要であろう。
WEBサイトには文字コードというものがあって、実は同じように日本語で表示されるサイトであっても、サイトによってこの文字コードが異なる。そして、サイト訪問者側のパソコンがその文字コードに対応させてないと文字化けを起こす。
海外向けでオススメなのは、「UTF-8」。これは元々多言語対応を考えて設計されていて、若干データが大きくなるが、これからの主流となるであろう文字コードで、MovableTypeやWordPressなどグローバルシステムは初期設定が当然「UTF-8」。
「UTF-8」を使っていれば、コメントなども他国語対応となる。
主要無料ブログでUTF-8を使っているのは下記のものになる。

因みにEUC-JPはというと、
最後にShift-JIS


posted by がりんぺいろ Edit | Comment(4) | 上級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
もしご存知でしたら、教えてください。

サイトを日本語と英語で作成しようとしております。

2つの異なったフォルダーに両サイトのファイルを作成致しましたが、両方のトップページはどちらともindex.htmlです。

そこで日本語圏ようするに日本では日本語のフォルダのindex.htmlファイルが立ち上がり、英語圏では英語フォルダのindex.htmlファイルが立ち上がるようにするにはどうしたら宜しいのでしょうか。



話がややこしくなって申し訳ございません。



何卒宜しくお願い申し上げます。

comment_2.png
Posted by oversea at 2008年10月31日 01:12
comment_1.png
oversea 様 はじめまして。
実は海外のサイトでその様な物をよく見かけるので、私も気になっていたのですが、まだ簡単な方法は解明出来ていません。

PHP等を用いて訪問者のIPから国を調べ、切り換える方法は可能でしょう。
これをプラグイン化した物がないかと思うのですが、もし見つかったらUPしますね。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年10月31日 09:19
comment_1.png
がりんぺいろ様

懇切丁寧なご回答心より感謝致します。
了解致しました。


comment_2.png
Posted by oversea at 2008年12月21日 19:04
comment_1.png
ガリンペイロ様、大変恐縮ですが、記入致しましたメールアドレスまでご連絡頂けますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
comment_2.png
Posted by oversea at 2009年02月15日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。