2008年05月09日

無料ドメインの取得について

以前から無料のドメインは無いのかと多くの人に質問を受けていましたが、ドメイン費用比較(格安レジストラ比較)の記事にサラッと記載しただけだったので、きちんと記事にすることにしました。

結論から言うと、私はオススメしません。
年間1,000円程度で.comなど使えるのですから、きちんとしたサイトを長い期間運用していくのであれば、それくらいは投資してください。

サーバーは無料で広告が出ず、独自ドメインやPHP、CGI、MySQL等が使える快適なところがいくつかあるのですが、ドメインはやはり費用をかけて取得するに限ると思います。

一番の理由は信頼性です。いつ何時そのサービスが勝手に終了するか解らないですから。ドメイン取得の目的のひとつは更新さえすればそのドメインは永遠に自分のサイトであり、メールアドレスになるからだと思いますが、その保証がない無料サービスを使うのは危険だと思います。
<2012.11.15更新> 最も利用者が多かった無料ドメインCO.CCが閉鎖されたため、ドメイン取得・利用出来なくなりました。

次にドメインの権利が明確でないからです。通常のレジストラでドメインを取得すると、契約者がそのドメインの所有者となるのですが、下記無料ドメインはmicrosoftとエストニアを除いてほとんど所有出来ないものです。

ただし、下記条件でいいという方はご利用ください。

1.所有権が無くてもいいという方
上記記載の通り、2012.11.15突然サイトが閉鎖され、利用出来なくなりました。
詳細はCO.CCが突然の閉鎖

CO.CC「****.co.cc」は所有権がつきませんが、無料で利用出来ます。(正確にはサブドメインの無償貸与)
結構手軽に使え、私も遊びで利用しています。
通常のレジストラと独自ドメインを契約すると、その所有者は契約者となります。
将来自分で取得したドメインが人気サイトになった場合など、ドメインを高く売ったりすることも可能なのですが、その権利を最初から要らないという方は使ってみてください。
運営会社は韓国にあるようです。
設定方法はこちら → 無料ドメイン「co.cc」の取得方法

2.メールと簡単なWEBサイトだけでいいという方
Microsoft Office Live Small Business(サービス終了)と、みんビズは初年度のみ無料です。
Whoisで個人情報が公開されるので、登録したメールアドレス宛の迷惑メールは覚悟してください。
個人でも利用できますが、名前の通り企業・個人事業主向けだと思います。

3.エストニアに法人を設立できる方
eeドメイン「****.ee」が無料で使えます。
エストニアドメイン(.ee)
「ee」という解りやすいドメインの上、いいドメインが空いているようなので、商社に勤める友人のつてを使って、現在法人設立検討中です(笑)。アメリカのように1ドルで会社を持てるのなら後は現地に部屋を持ってる人と友達になればいいので不可能ではないかなと....

4.広告が入ってもいい方
トケラウドメイン(.tk)「****.tk」は思いっきりサイト上部に広告が入ります。
トケラウドメインは有料で取得でき私も利用していますが、無料の場合は、広告付きの転送URL・転送メールとして利用出来ます。
転送となり、SEO的には問題となりそうなので、オススメしません。

5.その他
ここはまだ使ったことがありませんので、判断が付きません。
随分宣伝しているのですが、国内利用者は多くは無いようです
申込手順中、バナーによるリンクが必修となっていたので止めてしまったのですが、転送用URLだと理解しています。
http://www.freedomain.co.nr/
無料URL転送あるいは無料ドメイン転送といわれるサービスは沢山ありますが、あまりメリットを感じない上、SEO的に不利となる可能性もあるので、サイト運営にはオススメしません。

過去にあった無料ドメイン

  • CO.BE(無料サービス中止)
  • CE.MSドメイン
  • VV.CCドメイン



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 独自ドメイン
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96170963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。