2008年03月02日

ドメイン予約(更新切れドメインの顛末・取得方法)

独自ドメインは基本的に1年更新です。

私が以前から欲しかったドメイン(5文字の.comドメイン)の更新が切れ、その取得を狙っていたのですが、公開日に既に他の方に取られてしまっていました。
元々中国の旅行代理店が使っていたドメインで、結構リンクも残っていて、私が作ろうとしている旅行系サイトの内容にぴったりかつ非常に覚えやすいドメインだっただけにかなり悔しい思いをしています。

(ちなみにGoogleではドメインの所有者が変わると検索ランクにおけるドメインの価値・歴史はリセットされるようなので、順位的には過去のリンクはあまり価値がないと思います。私にとっては、中国系の旅行にからむリンクが残っていること自体に価値があったのですが。)

godaddy.comgodaddy.comでこのような更新切れのドメインを予約するシステム(BackOrder)があり、今回かなり悩んだのですが、若干高額だったので普通に公開されたものを取ろうと思ったのが間違いでした。
まさか、公開日にきちんと抑える人が他にもいるとは。
結局アメリカの転売目的と思われる方に取得されています。

5文字とはいえ、非常に解りやすいドメインだったので今になって思えば当然の結果とも言えます。
何月何日にどういうドメインが更新切れで出てきますよ。とリスト化されたサイトがあるので、これを見て、高く売れそうなものは皆抑えにかかるのでしょう。
このサイトは私もたまに3文字ドメインなどが出ないか見ています。

http://www.networksolutions.com/
http://www.justdropped.com/
http://www.bizprolink-internet.com/


vodka.comやg.cnなどに続き、先日もpizza.comが2億6千万で落札されたらしいですし。
やはり、こういうときは2,000円くらい高くてもドメイン予約すべきと反省しきりの週末でした。

今回更新切れドメインがその後どうなるか調べたので、まとめておきます。

更新切れドメインのWhoisデータベース変更内容
  1. DomainStatusがexpiredに変更
    Whois検索すると管理者の情報等はそのまま残っているが、DomainStatusがexpiredと表示されます。
    40日間は支払猶予期間があり、現所有者の更新忘れを補完する。
  2. DomainStatusがredemption period(救済期間)に変更
    Whoisが削除されNot Found!と表示されるようになりますます。更新は100ドル前後高くなります。(レジスタにより相違があります)
  3. DomainStatusがlockedに変更
    最長で5日
    太平洋標準時11amから2pmの間にICANN databaseから消去され、誰でも取得できるようになります。
アメリカのどこかの個人ブログからの引用なので、確度は不明ですが、今回は全くこのスケジュールで公開されました。
結局expiration dateからちょうど75日後に取得可能となります。
080401更新
ブックマークしてあった引用元サイトが見つかりましたのでご紹介しておきます。
Mike Davidson:How to Snatch an Expiring Domain
それにしてもこのサイトタイトルバナーにウェブカメラの定点画像を設置して私好みのデザインの上、ブログ歴も長く、PRも6とかなり参考になる記事が多いです。





posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 独自ドメイン
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。