2007年04月10日

WordPressを使おう

ワードプレス ワードプレスムーバブルタイプと並んで大変人気のあるサーバーインストール型のブログツールです。
WordPressの特徴
  1. GPLライセンスに基づいたオープンソース
  2. PHP・MySQLによるプログラムで高速に動く
  3. レンタルブログでは出来ない大胆なデザイン・機能のカスタマイズが可能
  4. 営利目的の商用サイトも無料で使える
  5. 多様なプラグインにより、機能の拡張を自由に出来る
  6. データのバックアップが容易に出来る
  7. WordPressの開発にも携わることが出来る
  8. 動的ページを生成(再構築不要)
等の特徴があげられ、現在サーバーインストール型のCMSとして、最も利用者が多いシステムです。

私自身、多くのサイト構築に利用しており、非常に助かっています。

もちろん、サーバー費用は別途かかってしまいますが、無料ブログの不自由さから抜け出せる事を考えると安いものでしょう。

よく議論されるMovableTypeとの比較ですが、私はどちらがいいとは言い切れず、それぞれの良さを理解し使い分けるのがいいと思います。
日本語での書籍や解説サイトがMovableTypeの方が充実しているし、カスタマイズも直感的にわかりやすいので、CMS初心者には取り組みやすいように思いますが、長く使い続けるとWordPressのほうが幸福感は高いと思います。

MT形式やRSSでのインポートも可能なので、無料ブログからの引越もスムーズに出来ます。

設定方法の詳細はこちら → WordPress設定ガイド

無料でワードプレスを使ってみたい方
無料ブログユーザーで、WordPressを使ってみたいが、サーバーを契約するのに躊躇しているのであれば、無料でWordPressを利用できるサービスが沢山あるので、是非利用してみてください。
ただ、やはりWordPressの楽しさは自分でサーバーを操作して出来る沢山のカスタマイズなので、自信が持てたらサーバーを契約することをオススメします。
WordPress.com(機能の制約あり)
@WORD(広告付)
CMS Square(広告付)

無料サーバー
広告無し・独自ドメイン可の無料サーバーでワードプレスを使っていろいろ試しています。是非一度ワードプレスの良さを体験し、気に入れば信頼性の高いワードプレス可能な有料サーバーを契約してください。
関連記事



タグ:WordPress
posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 中級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。