2008年01月12日

ビンテージドメイン

GoogleだけでなくYahoo!まで、ドメインの歴史・運用実績が検索の上位表示に影響が出るようになり、古くに取得され、運用されてきた休止ドメインの価値がオークションなどで上がってきています。(ビンテージドメインとかオールドドメインとか呼ばれています)
特に昔きちんと評価されてきたサイトのドメインは、未だにページランクの高いサイトからそのままリンク(被リンク・バックリンク)が残り、SEO的に非常に価値があると言われています。
Googleハネムーン(新しいドメインのサイトが数週間検索順位が高くなること:Googleは正式に認めていない)より、こちらの方が価値がありそうです。

私が今まで取得してきたドメインで最も古いものは、10年超運用してきていますが、そのドメインはメールがメインで大した価値は無いのでしょうけど。(価値が出ても絶対手放したくないドメインですが)

また、過去に手放したのは1つだけで、未だにドメイン数が増加の一途です。
最近も、以前から構想していたサイトに関係したドメインをローマ字・日本語と2つ取得して、ついに管理しているドメイン数は20個を超えてしまいました。まだ自分の中でそのサイトを作成する優先順位が低く、全く手をつける時間は無いのですが。(はぁ。完全なドメインジャンキーだ)
このような時はとりあえずキーワードをちりばめた簡単なページだけUPして、ドメインの価値を育てておいた方がいいのでしょうか。この辺りはまだ調べていなくて、調査後にまた、レポートします。

下記はドメインの歴史が解るツールです。
ドメイン名を入力して「submit」をクリックしてみてください。
2008年1月現在で、調べると下記になります。
google.co.jpは6年8ヶ月、google.comは9年2ヶ月
yahoo.comは11年2ヶ月、rakuten.co.jpは10年7ヶ月

Domain Age Tool

Enter domain name



私はあくまで趣味でやっているので、ドメインを育てていくのが、楽しいし、価値があると思っていますが、価値のあるドメインを扱う会社もかなりあるのですね。
企業・商品の広告や、ショッピングページ用に検討してみてはいかがでしょうか?
手っ取り早くアクセスを集められるかもしれませんね。


関連記事






posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 独自ドメイン
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。