2007年10月05日

ブログ記事のバックアップを取りましょう

パソコンをはじめると様々なトラブルを経験しますが、多くの人が「しまった!」を感じるのが、データの消失ではないでしょうか。
Windows98以前のOSを使っていた方はフリーズによる消失などもあったり、ハードディスクのクラッシュもあるかもしれません。
でも一番落ち込むのが、自分の操作ミスによるデータ消失です。
保存しないでソフトを終了したり、誤って削除したり、古いデータを上書きしてしまったり...

ブログでの記事でもあり得る事です。
下記は過去に私が冒してした「しまった」です。
  • 記事を編集中保存せずにブラウザ終了
  • 複数の記事を外部エディタで同時に編集していて、違う記事をコピペして保存
上記のようなことは通常はあまり起こらないでしょうが、ブログサービスの突然の終了や、まれにサーバートラブルも発生します。
先日もFC2ブログですらサーバートラブルが発生し、記事データの一部が消失する事故がありました。
【ブログ】blog88内一部ユーザー様の記事の損失に関して
過去にはJUGEMデータ消失トラブルblogari画像消失トラブル「ココログ」障害記事などもありました。
やはりこうしたトラブルは、起こりうるという事をユーザー側が理解し、対処していかなければなりません。
一番の対応策はやはり記事及び画像等のUPLOADデータのバックアップを取っておくことです。

私は定期的なエクスポートと、各記事の内容とプラグインコンテンツをhtmlで保存しています。
エクスポートの形式にもよりますが、htmlまで保存してくれないので、やはり記事投稿画面で作成したhtmlで全ての記事を保存しておくのが、一番安心だと思います。

そして万が一「しまった」が起きたときはGoogleYahooMicrosoftLiveSearch(msn)などの検索エンジンのキャッシュが使える場合があります。
ご存じの通り、これらのエンジンは定期的にブログの内容を保存しており、キャッシュという形で我々ユーザーにも見られるようになっています。

それぞれの検索windowでブログのurlを入力します。
googlecache01

インデックスされているブログであれば、下記のように検索結果が表示されます。
URLの横に「キャッシュ」というのがありますので、ここをクリックしてください。
googlecache02

テキスト・画像としてはこれで拾えますが、htmlタグを沢山埋め込んでいる記事はソースを見た方が簡単にコピペできます。
Firefoxでは「Ctrl+U」InternetExplorer6では「表示」−「ソース」です。ソースを表示させてみてください。

posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 上級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。