2007年10月24日

FC2ブログ 広告記事掲載問題

FC2ブログが大変なことになっています。

2007.10.22より、一ヶ月以上更新をされていないブログサイトへ記事として広告を勝手に表示されてしまうのです。

これは、記事の更新をしないと解除されないので、テンプレートの変更や、コメントへの返信などは更新扱いにはならないのです。
つまり、放置していなくとも記事更新のないブログは例えアクセスの多い優良サイトであっても勝手に広告が入ってしまうのです。
しかも恐ろしいことに記事が勝手に挿入されるだけでなく、サイトのタイトル(<head>部の<title>タグ、 <h1>タグ部分)にもスポンサータグが入ってしまいます。(10/25くらいから一部テンプレートをのぞきこの症状は無くなったようです。)

公式発表はこちら
FC2ブログ管理者用お知らせ 071023 非アクティブサイトに関しまして

事例を検索してみると...スポンサー掲載サイト
利用者側にとっては、沢山のデメリットが生じています。
1.サイトの価値・信用度が落ちる
 トップページのトップ記事に広告なんて表示されていたら、信用なんてしてもらえないでしょうね。
2.Googleアドセンスとのバッティング
 他のコンテンツマッチ広告との共存を許していないアドセンスのユーザーは、最悪規約違反でアカウント削除...怖い怖い。

私の運営するあるFCブログでは、毎日ログインしてメンテしているにもかかわらず、しっかり広告が入っていました。(意味のない記事をアップしてすぐ消しましたけど。)
おそらくかなりのユーザーが他のブログへの移管を考えるのではないでしょうか。
FC2の目的も理解できない訳ではありませんが、ここまで不便な事をされるのは他のブログにはなく、非常に残念ですね。
せめて、ライブドアやJUGEMのようなヘッダー部分やフッター部分への広告挿入にとどめてくれれば許せますが、ユーザーの反発は必至でしょう。

posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | ブログ関連ニュース
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。