2007年02月26日

ドメイン設定掲示板

ドメイン設定やブログカスタマイズなどアフィリエイトブログ運営に関する質問・相談・完了報告なんでも下記コメント欄にどうぞ。
私で解ることでしたら、お答えいたします。

質問を公開したくない場合や、長文の質問、相互リンク他の要望などはメールでのお問い合わせ・ご連絡も受け付けます。下記メールフォームよりお願いします。
入力頂いたメールアドレス宛に解答をご返信させて頂きます。 但し、スパムと判断されるなど内容によってはご返信できない場合もございますので、ご理解下さい。
また、私からのメールアドレスはスパム対策のためアドレスが変更になる事があります。返信して届かない場合は下記メールフォームをご利用ください。

posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 独自ドメイン
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
はじめまして。

ライブドアブログを独自ドメインに変更しようと思い、貴サイトを拝見させていただいています。
everydns.netにアカウントの作成をしようとするのですが、どういうわけか、項目を入力してサインアップをクリックするのですが、「3.ドメインの登録」に進めません・・・

根本的に何か間違っているのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
comment_2.png
Posted by ダンゴ at 2007年07月23日 04:22
comment_1.png
ダンゴ様 お問い合わせありがとうございます。
はじめにDNSの設定は完了・反映されていますでしょうか。
http://blogdekasego.com/article/40518023.html
にチェック方法を記載しています。
通常DNS設定後、ネット上に反映されるのに2〜3日かかります。
また、最初はDNSが読めたり読めなかったりと不安定なので、DDNS設定後時間をおいてライブドアの設定を行った方がいいようです。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2007年07月25日 12:46
comment_1.png
初めまして。
とっても参考にさせていただております。

ちょっとミスをしましてヘンテコな状態になっているのですが、ご指導ください。

ドメインはムームードメインで取得しました。
ブログはseesaaを使いました。
everyDNSを設定して動くようになりました。
そしてメールを利用したのですが…ロリポップです。
何故かは聞かないでください。
everyDNSでMXレコードを設定しました。
メールは送信できるようになったのですが、受信ができません。
何故、受信できないのでしょうか?
お手数とは思いますが、もし宜しければご指導ください。
よろしくお願い致します。
comment_2.png
Posted by ゼロス at 2007年10月02日 23:43
comment_1.png
ゼロス様はじめまして
原因として、
・MXの設定
・メーラー(メールソフト)の設定
・DNSの反映が完了していない(完全に動作するまで2〜3日かかります)
などが考えられますので、再度ご確認ください。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2007年10月03日 08:23
comment_1.png
突然で恐縮ですが質問させていただきます。
LivedoorBlogPROを独自ドメインのサブドメインを設定しているのですが、そのドメインでホームページを別途できないモノかとレンタルサーバを検討(捜して)しております。
Livedoorのおすすめサーバとありました「ハッスルサーバ」を試してみましたが双方を動かすのが出来ないとの返答(初心者の私には曖昧ですが)でした。
どこかLivedoorBLOGを独自ドメイン(サブドメイン)で表示でき、尚且つ独自ドメインでホームページを設置出来るサーバをご存じないでしょうか?
あまりにも初歩的な質問かと思いますがもしご存じでしたらお教えいただければと思います。
comment_2.png
Posted by WADA at 2007年11月14日 01:02
comment_1.png
WADA様
ご質問ありがとうございます。
サブドメインで使い分けるのでしたら逆にハッスルを含めドメイン持ち込みの出来るサーバーでしたら設置可能です。
http://example.com/    ステップ本体
http://blog.example.com/ LivedoorBlog

http://stepserver.jp/merit/domain.html

さて、ここまでが原則論です。
WADA様の場合、既にLivedoorBlogProで独自ドメインのサブドメインによる運用をされているとのことですので、そのサブドメインのCNAMEをLivedoorのサーバーに向けているはずです。ここで、ドメイン本体のDNS設定をステップサーバーに向ければ設定出来るはずです。(私はXREAで同様の設定をしております。)
詳細な設定方法をお答えするため下記前提を確認させてください。
■ドメインの取得会社
■DNSの設定(CNAME)をどこで設定しているか
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2007年11月14日 09:44
comment_1.png
がりんぺいろ様

はじめまして、きみと申します。

貴サイトを参考に、ムームードメインでドメイン取得、ライブドアプロに設定して運用中です。

そこで、貴サイトを拝見していると、サブドメインをレンタルサーバで設定できるというような内容がありました。

このライブドアプロに設定してあるのはトップドメインで、サブドメインをXreaかコアサーバで使用したいと考えておりますが、設定が見あたりませんでした。

可能でしたら、どうすればいいのかご教授頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
comment_2.png
Posted by きみ at 2007年11月20日 02:00
comment_1.png
きみ様はじめまして
DNSの設定はEveryDNSかZONEEDITをお使いでしょうか。
どちらでも結構ですが、Aレコードの設定で、設定したいサブドメインをXREAのIPアドレス(ログイン時にサーバーのハード・ソフトウェア情報として表示されています)へ向けてあげてください。
例)main.example.com
参考記事>
ZONEEDIT
http://blogdekasego.com/article/18067772.html
「name」をサブドメイン名(main)
「Numeric IP」をXREAのIP
EveryDNS
http://blogdekasego.com/article/31558635.html
「Qualified Domain Name:」ドメイン名(main.example.com )
「Record Value:」をXREAのIP

次にXREAのメニューでドメインウェブというのがございます。ドメイン名に設定したいサブドメインのアドレスを記入し、(main.example.com)「ドメイン設定」のボタンをクリックします。
FTPで/public_html下にmain.example.comというフォルダを作成すれば完了です。

経験者向きに簡単に説明しましたが、解りにくいようでしたら下記にメール下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=252680
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2007年11月20日 07:47
comment_1.png
はじめまして。
ブログ初心者なので、勉強させてもらっています。

現在、リンククラブでドメインを所得し、ドメインメールアドレスとブログをリンククラブで利用しています。
独自ドメイン利用で、Bloggerに引っ越しをしようと考えています。
その場合、今までのブログの内容は引っ越しできるのでしょうか・・・

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
comment_2.png
Posted by くうにゃん at 2008年01月04日 01:15
comment_1.png
くうにゃんさま はじめまして。
リンクログの解説を読むと、エクスポート機能が無いようです。
ブロガー側にもインポート機能がありません。
お引っ越しは記事毎にコピペして頂くしかないようです。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年01月04日 11:07
comment_1.png
初歩的な質問に答えて頂きありがとうございました。
もうひとつ教えて頂きたいのですが・・・ドメイン設定とは関係ないように思うので、不適切なようであれば削除してくださいませ)
・リンクログから他のブログサービスに引っ越しをした場合、ドメインメールは同様に利用できるのでしょうか

たびたび申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
comment_2.png
Posted by くうにゃん at 2008年01月04日 20:12
comment_1.png
LDMの契約でしょうか
問題なく使えるのでご安心下さい。

因みに、ドメインメール+サブドメインでブログなら、さくらインターネットのメールボックスの方が、安くて、容量が大きくて、アカウント数無制限などメリットが多いと思います。ご参考まで
http://blogdekasego.com/article/46900036.html
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年01月04日 21:29
comment_1.png
素早いお返事ありがとうございます。
さっそく、さくらインターネットを検討していますが、メール+ブログの場合、さくらのレンタルサーバーの契約をするということですか?

毎回初歩的な質問で申し訳ありません。
comment_2.png
Posted by くうにゃん at 2008年01月04日 23:28
comment_1.png
webスペース不要であれば、さくらのレンタルサーバーのトップページ右下に「さくらのメールボックス」月額83円というのがありますので、そこをクリックしてみてください。
実は私も長年使っているのですが、格安で便利です。
ただ、最近はGoogleアプリ独自ドメイン向けの方が設定はちょっと大変ですが、安くて便利です。
http://blogdekasego.com/article/38649050.html
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年01月05日 00:42
comment_1.png
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろと検討した結果、メールはそのままリンククラブで、ブログはNINJAにお引っ越しすることにしました。
(さくらは海外在住は使用できないとのことなので・・・)
そこで、またまた質問です。
NINJAにサブドメインブログで引っ越しの場合、貴ページの「忍者ブログで独自ドメイン」の通りに設定したらよろしいのでしょうか?
サブドメインの場合は、設定が違うとかありますか?
comment_2.png
Posted by くぅにゃん at 2008年01月06日 14:08
comment_1.png
くうにゃん様
海外在住者にはさくらはだめだったのですね。
さて、忍者をサブドメインで利用する場合ですが、Aレコードの設定で下記のようにすればOKです。
blog.example.comを125.100.100.150に
file.blog.example.comを125.100.100.149です。
ただし、リンククラブのメールを使っていて、外部のDNSを利用する場合は、リンククラブにDNSの設定を確認した方がいいと思われます。
example.comのAレコードと、MXレコードの設定をすればいいと思うのですが、私自身はXREAユーザーですのでリンククラブは未検証です。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年01月07日 10:54
comment_1.png
リンククラブは、値上げもされるし、この際なので、サーバー移動も含め、ドメイン管理も移管してしまおうかと思い始めています。
バリュードメインがいいかなぁと思っています。
バリュードメインに移管した場合、ドメインメールは無料で利用できるという解釈であっていますか?
結局やりたいことは、せっかく取得したドメインを使って、メールとブログをしたいだけなんですけど・・・
他にお勧めの設定がありましたら、教えてくださいませ。
がりんぺいろ様の親切に甘えていろいろと質問させていただき、申し訳ありません。
comment_2.png
Posted by くぅにゃん at 2008年01月08日 02:07
comment_1.png
ニコラス様 はじめまして。
メールでお問い合わせ頂きましたが、メールアドレスが架空のものと類推されるので、こちらで解答させて頂きます。
> a * 60.32.201.○○を消去
とのことですが、独自ドメイン自体を使っていなければ消去したままで全く問題ありません。
もし、XREAでメール・WEB等利用する場合は、「自動設定」で契約したサーバー(s**.xrea.com)を選べば当該サーバーのIPに設定されます。
a * 60.32.201.○○
a サブドメイン 59.106.28.131
と記載すれば、サブドメインはシーサーでその他は全てxreaで運用しますという設定です。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年05月09日 18:03
comment_1.png
すみませんm(_ _)m。メールアドレスは無意味かなと思っていたので架空メルアドにしてしまいました。
自動設定を選び保存しますかボタンを押したら、3行分出てきました。
「a * 59.139.○○.○○
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:59.139.○○.○○ ~all」
と。
この3行の上に
「a サブドメイン 59.106.28.131」
を入力で良いのでしょうか?

xrea.com サーバー設定ウェブ→ドメイン情報入力(最大:10個) の方は何も手をつけなくていいですか?

またバリュードメインを使いこなしたいと本屋に行きましたが、どういう本を買ったらいいのかさえ分かりません。お薦めの本があったら教えて頂けますか?

何度もお手数を掛けて申し訳ありません。
comment_2.png
Posted by ニコラス at 2008年05月10日 00:14
comment_1.png
ニコラス様
確かにコメント欄がわかり難いですね。今度工夫してみます。

>この3行の上に「a サブドメイン 59.106.28.131」を入力で良いのでしょうか?
はい。上でも下でも結構です。
この3行がXREAのサーバーの場所を示しています。
指定したサブドメイン以外はXREAにあるということになります。
もし、XREAを利用しないのであれば、3行がなくても問題ありません。

申し訳ないのですが、バリュードメインの詳しい本は解りません。
ネット上に詳しい解説サイトが沢山あるので、探したこともありません。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年05月11日 01:59
comment_1.png
ありがとうございます。適用されるまで待ってみます。
情報はサイト上に沢山あるのですね。それらが理解できるようガンバリマス。
comment_2.png
Posted by ニコラス at 2008年05月15日 00:07
comment_1.png
はじめまして、非常にクオリティーの高いサイトで、いつも参考にさせていただいております。
今回質問なのですが、らじろぐで独自ドメインを設定しようと思っているんですが、なかなかうまくいきません。
私自身がドメイン取得が初めてなもので、何もわからない状態なのです。
まず、DNSレコードの設定で、らじろぐから表示されてるIPアドレスを設定フィールドに打ち込んでしばらく待っていて、がりんぺいろ様のサイトを拝見して、2,3日待つという事を書いていたので、待ってから設定をしてもうまくいきません。
DNSが正しく設定されていませんと出てしまいます。
バリュードメインでやっているんですが、そこでサポートに連絡して返事がきましたが、
レンタルサーバー会社様からご連絡いただくネームサーバー名に変更していただくだけで当サービス側での設定は完了いたします。ときたんですが、ネームサーバー名っていうのは
バリュードメインのところのネームサーバーをいじらないといけないのでしょうか?
ちょっとこの辺りで混乱してしまいます。
どうかご指導お願い致します。
長文で失礼致します。

がりんぺいろです。
なぜか数日間コメントUP出来ないので、こちらに追記の形にします。
marky様 はじめまして。
>非常にクオリティーの高いサイト
自分自身では、サイトの構成やデザインなどもっとこだわりたいのですが、時間が無くて思い通りにはなっていませんが、初心者向けに解りやすく説明しようとした結果をそう評価して頂けるのであれば、嬉しいお言葉です。

さて、バリュードメイン(以下VD)でらじろぐ用の設定ですね。
見直してみると随分説明が足りませんでした。
1.ネームサーバー
まず、VDのメニューに「ネームサーバーの変更」というのがあります。通常サーバー等に設定する場合はここを当該サーバーのものにするのですが、らじろぐなどの場合はネームサーバーを一般のユーザーが設定出来るようにはなっていません。
ですので、これは「VD独自のネームサーバー(国内)」というものに設定してください。
(ns1.value-domain.comなどが入るはずです)
2.Aレコード
続いてVDメニューで「DNSレコード/URL転送の変更」を選択してください。
ここで、「a * ○○.○○○.○○○.○○○」と記載がある部分を下記にある通り設定します。
ドメイン自体を使う場合
a * 122.214.0.51 に変更
サブドメインを使う場合
a サブドメイン名 122.214.0.51 を1行下あたりに追記

DNS設定の反映をチェックする方法は下記に記載してあります。
http://blogdekasego.com/article/40518023.html

これで理解頂けるといいのですが。
設定出来たらサイトを教えてくださいね。
comment_2.png
Posted by marky at 2008年05月24日 15:45
comment_1.png
お世話になります。

メールフォームより、質問メールを送信させていただきたいのですが、確認ボタンを押しますと「Loding・・・」の表示が何分も消えず、送ることができません。

よろしくお願いします。
comment_2.png
Posted by kids at 2008年06月10日 00:16
comment_1.png
kids 様
はじめまして。
忍者ブログを独自ドメインにし、同じドメインでメールを使いたいとのことですね。
Gmailを利用してみてはいかがでしょうか。
http://blogdekasego.com/article/46109886.html
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年06月10日 15:31
comment_1.png
ガリンペイロ様

はじめまして。
独自ドメインのことを調べていて、ガリンペイロ様のブログにたどり着きました。
非常に内容が深く、個人でされているとは思えないほどですね。
本当に助かります。

ところで、独自ドメインについてぜひお聞きしたいことがあります。
実は友人に頼まれて、友人のブログを作ることになりました。
(作るといっても無料ブログの登録と多少のカスタマイズをするだけです(^^;)
友人はめっきりパソコンに弱いもので)
その友人はお店をしていて、独自ドメインでホームページを運営しています。
ブログも独自ドメインで運営したいと考えているようなのですが、その際には新しいドメインをもうひとつ取得する必要があるということでしょうか?

私もそのあたりは非常に弱いところなので、丸投げされてどうしたもんかと困っているところです。

多分、あまりにも初歩的なことなんだろうと思い、コメント欄に書くことが出来ず、メールさせていただいています。
→と思ったら、どうしてもメールが送れなかったので、恥ずかしながらコメント欄にいたしました(^^;)

大変お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。


comment_2.png
Posted by さらぽん at 2008年06月17日 19:54
comment_1.png
さらぽん 様 はじめまして
>本当に助かります。
といって頂けると嬉しい限りです。
また、メールフォームが動作しなかったようで失礼しました。

さて、お問い合わせの件ですが、結論としてはどちらも可能です。

現在のWEBサイトがhttp://マイドメイン.com/の場合、ブログを下記アドレスにする事が可能です。
1)現在のドメインを利用
 http://マイドメイン.com/blog/
2)サブドメイン形式
 http://blog.マイドメイン.com/
3)全く別のドメインや無料ブログなど

デザイン的な統一感を意識して作れば、訪問者は同じサイトだと思うでしょうし、完全に同じデザインでなくとも、バナーなどを統一しておけば違和感はないでしょう。

検索エンジンは2)、3)は全く別のサイトとしてインデックスしますが、1)は同一のサイトとして認識します。
もし、ブログも今のサイトも記事数が豊富なら2)のサブドメイン形式がアクセス的には有利なのでオススメします。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年06月18日 08:07
comment_1.png
がりんぺいろ様

早速のお返事、ありがとうございます。

ということは、別にもうひとつドメインを取る必要は別にないということですね。

確かに2番が良いような気がするのですが、
その場合は、サブドメインを作って、後は登録する無料ブログによって、設定を行えばよいということですかねえ?

がりんぺいろ様のブログを少し拝見して、
カスタマイズもしやすく、独自ドメインも料金がかからないSeesaaが良いかと思っているのですが、友人がどこでドメインをとっているかが分からないので、そこでAレコードの設定が出来れば、
現在のドメインのサブドメインでSeesaaで運用が出来るということでしょうか?

それとも無料ブログによっては2番が出来るかどうかが変わってくるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

本当にお手数をおかけします・・・(^^;)

comment_2.png
Posted by さらぽん at 2008年06月19日 01:52
comment_1.png
サブドメインのAレコードやCNAMEの設定をすればOKです。
http://blogdekasego.com/article/38341229.htmlに記載のブログでAレコードやCNAMEで設定するものは全てサブドメイン可能です。
SEESAAは私も気に入っていますが、若干サーバーが重いのがネックです。
設定はまずドメイン管理会社を把握し、DNS(Aレコード)の設定→SEESAAの設定となります。
ただ、現在のWEBサイトがどこで運営しているかが問題です。
ネームサーバーを自サーバーしか認めていないサーバー(多くのサーバーがそうです)の場合、サブドメインをSEESAAで利用することは出来ません。
XREA+やコアサーバーなどであればSEESAAとサブドメインで使い分けることは可能です。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年06月19日 09:15
comment_1.png
がりんぺいろ様

ありがとうございました。
何だかいろいろと難しいですね〜・・・(^^;)
つまり、2番をSeesaaでやろうと思うと、現在のレンタルサーバーにもよるし、ドメイン管理会社でAレコードが設定できるかどうかにもよるということですね。

とりあえず今友人にそのあたりの確認をとっているところです。

いろいろと丁寧にありがとうございました。
これからもぜひ参考にさせていただきます。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。


comment_2.png
Posted by さらぽん at 2008年06月19日 23:28
comment_1.png
こめんとありがとうございます♪
実は1ヶ月間だけライブドアブログの無料版に変えたんですが、やっぱりアクセスが↓したのですぐに有料版に戻したんですよ〜。やっぱり独自ドメインは必要みたいですね。あとブログ名もかなりこそっと変更したのに、相互リンクの僕のブログ名を更新してくださってありがとうございました。ブログ名を「イカダでハワイ」から「鏡の中のラジオネット」に変更して、投稿内容もラジオの内容を増やしたらアクセス数が若干安定してきたんでブログ名変えて良かったですよ。(とはいえまだまだ寂しい数字ですが)そういえばがりんぺいろさんは海外向けのサイトも作成されているんですね〜。僕も英語でのサイト作りに興味があってどういうテーマで作るかいろいろ考えていたんですよ〜。中国語もおもしろそうですね。またちょくちょくお邪魔して参考にさせて頂きますー。
comment_2.png
Posted by いかだハワイ at 2008年06月27日 10:26
comment_1.png
いかだハワイ様
どうりで独自ドメインでアクセス出来るわけですね。
海外アフィリは流石にいいですよ。(まだ実験段階ですが)
人口違いますからね。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年06月27日 11:50
comment_1.png
こんにちは いつも大変頼りにさせて頂いております。
メールで質問したいことがあるのですが、ドメイン設定掲示板に入力し確認ボタンを押すとLoading・・・となったまま次に行きません。
私のPCがダメなのかとネットカフェで試しましたがやはりうまくいきませんでした。

どうかメールで質問させてください。ヨロシクお願いしますm(_ _)m。
comment_2.png
Posted by 和ジェニー at 2008年08月31日 14:26
comment_1.png
和ジェニー様
メールフォームが機能しないようで失礼しました。
私の環境では送れるようなので、FC2のサーバーの混雑状況によるものと思われます。
下記urlからお送り頂くか、再度時間を置いて送信してみて頂けませんか?
http://form1.fc2.com/form/?id=252680
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年08月31日 17:40
comment_1.png
がりんぺいろ様、初めて書き込みいたします。
今年から独自ドメインでのブログの運用を目指し、ほぼすべてこちらに頼り切っている初心者です。大変丁寧な内容で、とても勉強になります。

ただ、何しろ知識がないので、現在難航中で、お力お借りしたく、コメントさせていただきます。

独自ドメインはFC2ドメインで取得し、ブログは忍者ブログを使いました。で、ご説明の例の通り、DDNSでEveryDNS.netを使おうとしたのですが、不調でした。
(トップページに必要事項を入力してSignupをクリックすると、もう一度同じこの画面が出てきます。で、Log inのほうへユーザー名とパスワードを入力しても、また同じ画面が出てしまうのです。どういうわけか、登録できないようなのです)

そこで、zoneedit.comでのやり方のページhttp://blogdekasego.com/article/18067772.htmlも拝見したのですが、その場合、「次に、ドメイン管理会社のほうで、DNSの設定を変更して下さい。」で、FC2ドメインのほうへいって、ネームサーバーの変更を行うのだと思いますが、そのネームサーバーがわかりませんでした。何と入力すればいいのでしょうか。

ところで、FC2ドメインも、DDNSサーバーが必要なのでしょうか?
「DNSレコードの設定」で、Aレコードの設定などができるようになっているようですが、これはDDNSとは関係ないのでしょうか?

いろいろ見当違いだったらすみません(汗)、どういう方法でもいいので、FC2での設定の仕方を教えてくださいませんでしょうか。お忙しいところ恐縮です!宜しくお願い致します。
comment_2.png
Posted by 耕書堂 at 2009年01月06日 20:17
comment_1.png
耕書堂 様 はじめまして
説明が不十分だったようで失礼しました。
取得ドメイン名が不明なので、どこで躓いているか判明出来かねます。
また、FC2用の解説をしていないので、コメント欄だけでは説明しきれないと思います。
もしよろしければ、上記メールフォームから取得ドメイン名とメールアドレスを教えて頂ければ、メールにてご返信させて頂きます。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2009年01月06日 20:51
comment_1.png
素早いご回答、大変ありがとうございます。メールフォームからお知らせいたしましたので、よろしくお願いいたします。

余談ですが、EveryDNS.netの不調は、ブラウザをOperaにしてアクセスしたり、知人の仕事場のパソコンからアクセスしたりもしたのですが、同じ状況でした…。
(うーん、当方の名前の文字列に何か不具合を生じさせるような要素でもあるとか… そんなことないのでしょうが…)
comment_2.png
Posted by 耕書堂 at 2009年01月06日 23:05
comment_1.png
はじめまして。
お陰さまで、ほとんどこちらのサイト頼りで独自ドメインを取り、ブログを開設までに至りました。
今はDNSの設定待ちです。
本当に、どうもありがとうございました。

comment_2.png
Posted by わたなべ at 2009年01月22日 14:58
comment_1.png
わたなべ 様
はじめまして。コメント頂き有り難うございます。
サイト設定完了後よろしければサイトをご紹介ください。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2009年01月22日 16:47
comment_1.png
はじめまして。
livedoorブログをお名前.comで取得した独自ドメインにて使っています
今は、http://blog.hogehoge.com/という感じで運用してるのですが、
http://www.hogehoge.com/ でも
http://hogehoge.com/ でも
どんなサブドメインでも同じブログが開くように設定は出来ないでしょうか?
cnameを複数設定したんですがダメっぽいしワイルドカードも使えないみたいなんですが。。。。
comment_2.png
Posted by にょろり at 2009年10月17日 17:48
comment_1.png
すいません。
まずこちらのブログにお世話になった事御礼申し上げるのが先でした。
独自ドメインでのブログ運用について大いに参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
また御礼が遅れました事、失礼致しました。
無礼をお許しください。
comment_2.png
Posted by にょろり at 2009年10月17日 17:53
comment_1.png
はじめまして。HPを拝見させていただき大変詳しく情報も豊富で素晴らしいサイトだと感心させていただいております。 そんなガリンペイロ様に今回質問させていただきたく、昨日メール送信に挑戦したのですが何度行ってもLOADINGから先に進めず断念いたしました。そういうわけでコメント欄にて質問させていただいております。 
私は海外で小さなビジネスを営んでいる者です。ネットビジネスなどは特に考えていなかったのですが、顧客からの問い合わせを受けるメールアドレスは必要だなと思い、値段もかなりお安かったのでムームードメインで独自ドメインを取得後ロリポップでサーバー契約しinfo@XXXXX.comのメールアドレスを作りました。 せっかく独自のドメインもあるのでHPを作ってみようとロリポップの簡単に作れるツールで少し作ってみたのですが、テンプレートも少なくそれだけだとつまらないページになり、またHP作成の知識を全く得ていない私にとってはカスタマイズも難しく放置状態になっています。
ブログはずっとしていたのでブログ程度なら作れるのですがHPとなると全く別問題でととても手におえません。 そこで色々検索していてガリンペイロ様のこのページを拝見し、ブログにも独自ドメインを持ち込めるのだと認識いたしました。 
そこで質問なのですが、例えばBLOGGERやSEESAAのブログに独自ドメインを使用したあと、すでに私がロリポップで作っているinfo@xxxxx.comのメールアドレスも持ち込めるのでしょうか?もしくはGmailなどで今と全く同じメールアドレスを作ることが可能なのでしょうか?
ロリポップには月々数百円の微々たる費用を払っていますが、もしGmailで今と全く同じメールアドレスがつくれるのであれば、ロリポップを利用する理由もなくなるのかなとも思ったり、とにかくあまり仕組みを理解していないのでどう動くのが良いのか判断しかねています。
今の状態ではいけないと思っていますので、どうか適切なアドバイスをいただければ幸いと思い図々しくも質問させていただきました。
ご多忙と思いますがお手隙の時間に是非ご返信いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

YUKA
  
comment_2.png
Posted by YUKA at 2009年12月15日 12:11
comment_1.png
YUKA様はじめまして。
お問い合わせ頂き有り難うございます。
また、メールフォームが機能しなかったようで失礼致しました。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2009年12月15日 22:26
comment_1.png
初めまして^^
私FC2ドメインを先日取ったものです。
私FC2ブログはドメインをとれないと言う事をしらず申し込んでしまいました。
なのでco.ccのURLを独自ドメインで使用しようと思います。
ですがURLお用意しましたがそれからどうすれば良いのか分かりません。
どうすれば良いでしょう。
comment_2.png
Posted by タケ at 2010年01月05日 09:31
comment_1.png
タケ 様 はじめまして。
FC2ブログは独自ドメイン対応して欲しいですよね。
せっかくドメインを取得したなら、せめてGMAILの設定をしてメールでもつかってみては?また、SEESAAや忍者を独自ドメイン化するのも悪くないですよ。

さて、CO.CCできちんとFC2ブログに転送されているようです。リンクはFC2が残るのは仕方がない(html編集で無理矢理co.ccを使ってみたことはない)ので、本来はFC2のアドレスがGoogleなどの検索エンジンにインデックスされるアドレスになるのかと思います。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2010年01月05日 10:55
comment_1.png
ご丁寧にありがとうございます。
1
そうですか・・・co.ccでドメインを取ってFC2ドメインを使えないのですね‥‥
FC2のURLは絶対に使えないのでしょうか?
それとも引っ越しするべきでしょうか?

2
ちなみタケが使おうとしているサーバーは
「ハッスルサーバー」です。
ハッスルサーバーで出来ますでしょうか?

3
FC2ドメインにログインできませんorz
今の所問い合わせ中です。

comment_2.png
Posted by タケ at 2010年01月05日 17:07
comment_1.png
1.FC2は以前一度ドメイン設定をにおわすリリースがあったのですが、その後進展していません。あまりやる気はないような気がします。

ドメインにこだわるならブログを引っ越すこともいいでしょうが、FC2ブログ自体全く文句のない素晴らしいシステムなので、何を重視するかでしょうね。

2.ハッスルサーバーでWordPressやMovableTypeで独自ドメインのブログを運営するのはもちろん可能です。
http://wordpress.blog-2.com/hustle/

3.FC2IDからもログインできませんか?
http://fc2.com/login.php
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2010年01月05日 17:15
comment_1.png
ありがとうございます。

1:実際にFC2ブログでドメインを取った人とかいるのでしょうか?

2:サーバーを使うにしてもなにもやっとことのない初心者です。どっかに1から教えてくれるサイトなどありませんでしょうか?自分なりに探したのですが見当たりません。

3:必ずFC2ブログが使用できない(何の方法やってでも)
場合はジュゲム、忍者のどちらかにしようと思っています。
comment_2.png
Posted by タケ at 2010年01月05日 17:37
comment_1.png
1:FC2ブログではドメインを利用できません。
FC2ドメインでの取得なら私も利用したことがあります。

2:まずはサーバーのマニュアルを読むのがいいでしょう。
ご自身でチャレンジしてみれば段々と解るようになると思います。
どうしても自信がないようなら書籍の方が親切だと思いますが、私はなくてもいいような気がします。

3:ジュゲムは有料となりますので、それなら私はハッスルサーバーでWordPressをオススメしますよ。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2010年01月05日 17:55
comment_1.png
お久しぶりです。
返信返せなくてスミマセンでした。

ドメインがとれました!
使用したのは忍者ブログです。
_______________
相互リンクを申し込みたいのですがよろしいでしょうか?
comment_2.png
Posted by タケ at 2010年01月16日 07:42
comment_1.png
はじめまして、荒木と申します。

実は、シーサーブログにて独自ドメインを無事取得・設定できたのですが、別のブログでサブドメインの設定しようと思って試行錯誤したのですが、どうしてもうまくいかず、メールさせていただきました。
自分なりにかなり調べたのですが、何が悪いのか原因が全くつかめません、どうかご教授ください。

質問内容:『www.leaps8.com』というサブドメインを、『http://showcardtec.seesaa.net/』に設定したいのですが、手順通りにやっても 「DNS情報が正しく設定されておりません」と表示されてしまいます。(初期設定より3日程経っているので時間的には問題なさそうです・・・)
サーバーは取得していないのですが、関係ありますか?
必ず取得しなければいけないのでしょうか?
comment_2.png
Posted by 荒木 at 2010年05月24日 23:27
comment_1.png
荒木様 はじめまして
当該サブドメインは59.106.28.131に向いているようですね。
サーバーはなくとも設定は出来るので大丈夫です。
もしかしたら「www」だけを利用することにSEESAAが対応していないのかもしれません。
因みにレコード設定はどちらのサービスを利用されているのでしょうか?
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2010年05月27日 08:56
comment_1.png
がりんぺいろ様
お返事ありがとうございます。

サーバーは取得しなくても大丈夫なんですね。
レコード設定は『バリュードメイン』で行いました。
「www」以外でも早速試してみます。

これでダメならやり方が間違えているということですよねぇ。
とりあえずやってみます!
comment_2.png
Posted by 荒木 at 2010年05月27日 11:46
comment_1.png
荒木様
VDなら設定も問題なさそうですね。
SEESAAに設定出来ない旨問い合わせてみてはいかがでしょうか?
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2010年05月28日 17:19
comment_1.png
がりんぺいろ様
今日、無事『www』以外で設定することができました。

アドバイスありがとうございました!
とても助かりました^^
comment_2.png
Posted by 荒木 at 2010年05月29日 13:40
comment_1.png
荒木様「www」に関しては時間があるときに調べてみます。まずは独自ドメインでの表示おめでとうございます
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2010年06月02日 17:00
comment_1.png
がりんぺいろ様、こんにちは。
何度も申し訳ありません。

また一つどうしても解決できない問題がありまして。どうか知恵を貸してください。

seesaaブログを独自ドメインに設定した後、アクセス解析を見てみると旧URL(seesaaのドメイン)でアクセスされているようなのです。

これについて調べてみますと、『ドメインが安定するまでに時間がかかる』という記事を見つけたのですが、おおよそどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

個人的なことで大変恐縮なのですが、私のサイトではアフィリエイト広告を貼っており、ASPの登録上、ドメインをどちらかに指定しなければいけない為、seesaaのドメインと独自ドメインのどちらで登録すればよいか迷っています。

検索エンジンからのアクセスがあった際に独自ドメインで表示されるには何かやり方みたいなものはあるのでしょうか?
それとも検索エンジンに反映されるまで待つしかないのでしょうか。

わかりづらい文章で大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。
comment_2.png
Posted by 荒木 at 2010年06月13日 14:23
comment_1.png
こんばんは!
数年ぶりにメールをお送りします。
2008年の暮れか2009年の1月ごろに、独自ドメインやDNSの設定のことでご質問をしたことがある蔦谷と申します。(沖縄のタコス情報などのことも、ちょっとお書きしました)

その節は、大変お世話になりありがとうございました!
お陰様で、無事、独自ドメインでのサイト(ブログ)運用をして現在まで経過しております。ありがとうございます。

また伺いたいことがありまして、こちらのページに伺いました。いつもおすがりしてすみません。

先日、独自ドメイン「nekoke.com」について、管理会社であったFC2ドメインで、私が使っていたネット銀行が引き落としに使えなくなったため、リンククラブ(LDP)にドメイン管理会社を変更しました。
(今思えば失敗かもしれませんが、問題はそれではありません)

また、同時期に、この独自ドメインのサイトを運用していた忍者ブログから、設定変更のお願いが来ました。
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4912/

そこで、DDNSサーバーとして利用していた「EveryDNS」で設定を変更しようとしたところ、アクセスしてみたら、
「EveryDNSが2011年の9月でサービスを終了した」由が記載されていました。
http://dyn.com/everyeditdns-discontinued/

たぶん、このページの「Dyn」という会社が何らか引き継いでいると思うのですが、英語に不案内な当方、無料で管理してくれるというような文言を見つけられませんし、また、AレコードなどのDNS設定をどこでしたらいいのかもわかりません。

ちょっと途方に暮れております。

独自ドメインでのブログ運用を続けるために、どのような対応をしたら宜しいでしょうか?

1)EveryDNS以外で、無料で利用できるDDNSサーバーとして、どこが良いでしょうか?
2)そちらへの変更(?)のために何をしたらいいでしょうか?
3)その他、対応策として必要なこと。

をお教えいただけないでしょうか。
大変お忙しいこととお察しし、初心者があれこれ伺ってお手数をおかけしまして恐縮ですが、どうぞお力を貸していただきたく、宜しくお願いいたします。

(※本当は、この期にhttp://nekoke.comではなくhttp://www.nekoke.comで運用をし始め、wwwなしのほうは301リダイレクトを使って正規化したいのですが、当方のレベルで一度に行なうのは無理なので今後ゆっくり取り組みます)
comment_2.png
Posted by 蔦谷耕書堂 at 2011年12月16日 04:16
comment_1.png
蔦谷耕書堂 様 ご無沙汰しております。

さて、説明不足でご迷惑をおかけしてしまったようですが、EveryDNSはサービスが大幅に変更となり、現在有料サービスとなってしまいました。
無料DDNSもあるにはあるのですが、私自身検証していなかったり、利用していたzoneeditも2zoneまで無料とやはり内容が変わってしまいました。
国内の私的DNS様が唯一利用した中では現在も利用可能かと思いますが1週間に一度アクセスしないと利用継続出来ないシステムになっています。

よって現状私がお勧め出来るDDNSが無い状況です。

解決策としては、バリュードメインやお名前などに再度移管頂くか、私的様をご利用になるかしか私からはご提案できない状況です。

リダイレクトの件はサーバが利用出来る状況ならhtaccessでドメインごと転送するのがベストだと思いますが、無料ブログだと別途サーバーを契約しないと駄目ですね。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2011年12月16日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49159241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。