2007年06月18日

日本語サブドメインでブログ運用

日本語ドメインでブログ作成でご紹介したとおり、日本語ドメインをブログで利用する方法は3つあります。

1. 日本語独自ドメインを取得し運用する
  (例) http://日本語.jp/
  <設定方法>通常の独自ドメイン設定で出来ます。
2. 現在所有しているドメインのサブドメインを日本語で運用
  (例) http://日本語ドメイン.blogdekasego.com/
  <設定方法>日本語サブドメインでブログ運用
3. ブログのアカウント(ホスト名)を日本語で利用する
  (例) http://ダックス.a-thera.jp/
  <設定方法> ブログのアドレスを日本語表示する技


ここでは、2のサブドメインを日本語に設定する方法をご紹介したいと思います。


既にブログで独自ドメインを使おうや、独自ドメインを使うためのDNSの設定日本語ドメインでブログの記事を読んでいただいていればすぐに出来るはずです。

もしまだお読みいただいていないようであれば、そちらを読んでいただけると深く理解できると思いますが、既にドメインを運用している方は下記の通り設定いただければ簡単に設定出来ると思います。

なお、独自ドメインをまだお持ちでない場合は、日本語サブドメインを100個無料で作れるバリュードメインでドメインを取得することをおすすめします。

1.ブログサービスの決定
独自ドメインを使えるブログサービス比較に記載がある日本語ドメイン対応のブログの中から、どこのブログサービスで運用するかを決めてください。
ここではGoogleBloggerを例にご説明しますが、シーサーでもアセラでも同様に設定できます。

2.ブログの作成
1で選んだブログサービスでブログを新規作成します。
アカウント(あるいはホスト名など)は何でも結構です。

3.PUNYコードを取得
http://www-serv.jprs.jp/ace_chk/index_mini.htmlで表示したいサブドメイン名のPUNYCODEを取得します。
(例)グーグルブロガー → xn--mckha6m3dn5hf

4.サブドメインのDNS設定
続いてサブドメインの作成・DNS設定を行います。
今回はZONEEDITを使いましたが、EveryDNS私的DynamicDNSでも同様です。

ZONEEDITで日本語サブドメインの作成

5.ブロガーの設定
ブロガーで独自ドメインを参照し、ブロガーのカスタムドメインを設定してください。
(例) xn--mckha6m3dn5hf.blogdekasego.com

以上で設定終了です。
数時間から、2,3日後には日本語サブドメインで表示されるはずです。

なお、繰り返しになりますが、上記はCNANEによる設定で、Aレコードによるもの(下表参照)は若干設定方法が異なりますので、ZONEEDITの設定方法などをご参照ください。
CNAMEで設定
Aレコードで設定
Google Blogger
JUGEM
livedoorブログ
ココログ
Seesaaブログ
ペット専用『アセラBLOG』
忍者ブログ
269g
関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 上級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。