2007年05月24日

チョイ速スペックアップ

最近巷ではIntelの新しいCPU「Core2Duo」や、Windowsの新しいOS「Windows Vista」が話題になっていて、PC好きな私も欲しくてたまりません。

ところが、ほかの趣味も多く、PCに予算を充てられない私は、仕事用のノートを除き1〜2万円ほどで購入してきた中古PCばかり使っています。まぁ動画編集や3Dゲームをするわけではなく、もっぱら、エクセルなどのオフィス系ソフトが中心で、ネット、メールができればOK、たまにPhotoshopや、STUDIO8を使う程度なので、メイン機でもPen4の1.7G、サブ機はCeleronばかり、ノートも仕事用はPenM1.6Gですが、モバイル用はPenV800Mと5〜6年前のスペックのパソコンにメモリだけ多めに積めばで十分だと言い聞かせてきました。

ただ、最近は友人のクアッドコアやC2Dなどで組んだのフルスペックパソコンを触っていると、上記程度の使用でもさすがに体感速度が違うのと、先月電機屋のオープンセールで衝動買いした22インチワイドディスプレイを活かすために激安チョイ速カスタマイズをしてみました。(今更スペックと友人には言われていますが)

まずマザーボードですが、Socket478ばかり所有しているので、775もの(915G、ICH6R、DDR400)をヤフオクで2,000円落札。CPUもPen4の3G台を中古で5,000円ほど。今までメモリだけは多めにしていたのですが、更に体感速度を上げるためにRAID0を組むことにし、SATAのHDD320GBを2機アキバで新品購入16,500円。そして今までAGPすらつけられなかったので購入しなかったグラフィックボードを中古でPCI-E 7600GS256M 6,000円。
その他は今持っているものと、会社で使わなくなったものを流用して組んでみました。15%ほどのクロックアップをして今で通りXPproをインストールしてみましたが、4〜5年ほど若返った分は快適になりました。
RAID0の効果を実感したかったので、最初HDD1機(UATA133)で組んでみて、その後にHDD2機(SATA)のRAID0にしてみましたが、やはりソフトの立ち上げなどは充分に体感できる程度に早くなりました。
どうせHDDは買い増しが必要だったので、1万円そこそこの追加資金で随分良くなりました。

ただ、友人のPCに比べると...キリがないし、今年は新しい自転車を組んで、来週は台湾に行って、来月は沖縄が梅雨明けするのでダイビングでも...小遣いとは関係ないけど、妻の車買い換え、自宅も買う予定なので、これで満足しとこっと。

でもDDR2 64002Gが楽天で12,000円ほどだったのでポイントで衝動買いしてしまって余っているんだよなぁ...P35も出だしたし、ICH8RマザボやC2Dがもっと安くなるまで我慢できるかな。
結局スペックアップ


posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | お得情報
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。