2007年04月10日

独自ドメインを使えるブログサービス比較

最近独自ドメインを利用したブログが増えています。
このサイト(ブログで稼ごうガリンペイロ)もSEESAAブログを利用させて頂き、独自ドメインで運用しています。もちろん、ムーバブルタイプワードプレス、NucleusCMS、SereneBach、XOOPSなどサーバーにインストールするブログ・CMSツールのほうが圧倒的に自由度が高く使いやすいので私も沢山のサイト運営に利用していますが、無料ブログにも独自ドメインを無料で使える手軽でお得なサービスが沢山あるので一覧表を作りました。
ドメインの取得自体は年間1,000円程度でできますので、是非独自ドメインにチャレンジしてみてください。
(ご商売など信頼性・普遍性を重視される方は無料サービスよりドメインを取得し、法人向けのレンタルサーバーを借りることをオススメします。)

逆に、既にレンタルサーバーで独自ドメイン運用しているブログが人気が出すぎて転送量オーバーになっているとか、記事数が増え、MovableTypeの再構築に時間がかかりすぎる場合や過負荷になっているなどの場合に、スペックが高い高額なレンタルサーバーに引越するより、これら無料ブログに引っ越すと一気に悩みが解決します。

■独自ドメインを使えるブログサービス
ブログ
料 金
ドメイン
持 込
日本語
ドメイン
公式
ヘルプ
設定方法解説
SEESAAブログ
無料
CNAME
ヘルプ
GoogleBlogger
無料
CNAME
ヘルプ
tumblr
無料
Aレコード(CNAME)
ヘルプ
忍者ブログ
無料
CNAME(Aレコード)
×
×
ヘルプ
WEBできブログ
無料
Aレコード
ヘルプ
269g
無料
Aレコード
ヘルプ
アセラBLOG
無料
Aレコード
ヘルプ
SublimeBlog
無料
Aレコード
ヘルプ
リンククラブ
無料
不要
不可
×
×
ヘルプ
OCN Blogzine 無料〜
CNAME
ヘルプ
WordPress.com
$10/年
CNAME
ヘルプ
livedoorBlogPRO
月額315円〜
CNAME
ヘルプ
ウェブリブログ
月額210円
不要
不可
×
ヘルプ
JUGEM PLUS
月額315円
不要※
×
ヘルプ
ココログ
月額473円〜
CNAME
×
ヘルプ
FC2
月額300円
不要
不可
不明
ヘルプ
NetLaputa
月額300円〜
不明
不明
不明
ヘルプ
ヤプログ
月額368円
不要
不可
不明
不可
ヘルプ
はてなブログPro
月額980円
不明
不明
不明
不明
ヘルプ
SLMaMe(ソラマメ)
無料*
不要
不可
不明
不明
不明
ヘルプ 関連記事
MovableType
サーバー必要
無料〜
不要
ヘルプ
WordPress
サーバー必要
無料〜
不要
ヘルプ
※JUGEMでサブドメイン運用時にはCNAMEの設定が必要です。
※元アドレスとはブログサービスからもらったオリジナルのアドレスでのアクセス可否
  ●:独自ドメインアドレスに転送 ○オリジナルアドレスで表示 ×アクセス不可
  詳細は独自ドメイン化後の仕様の違い(旧アドレスでのアクセス)
※Gmailはブログと同じドメインでGoogleAppsを利用出来るかどうか。(▲はサーバーによる)
※地域ブログでもてんこもり、てぃーだブログなどが独自ドメインの設定が出来る模様。詳細が解らないので、興味がある方はこちらの記事を参照ください→地域ブログでも独自ドメイン利用可能
私のお勧めは、
スペックが高いブログが良ければ、「シーサーブログ
Google好き・英語でブログなら、「GoogleBlogger
アダルト・アダルトアフィリエイト・アクセスが多く転送量が心配なら、有料となる
livedoorBlogPRO」「FC2ブログ

この3つがコスト・カスタマイズ性・広告の小ささなどで定番かなぁと思います。
利用者数でいくとほかに忍者も使いやすいですが記事下に大きな広告が出るようになってしまったので...
(.com、.net、.us、.infoなどどれも月々80円程度)


広告の大きさから言うとBlogger(Navbar非表示の裏技を使うと全くなくなります)、SEESAAは自社へのリンクバナーのみなのでおすすめ。

アダルトサイト・アダルトブログなら有料となりますが、規約で許されているlivedoorがいいでしょう。

livedoor、JUGEM、ココログなど月額200円以上の有料オプションとしているところもありますが、月200円程度でサーバーを借りられますので、有料にするくらいなら、ムーバブルタイプワードプレスにしたほうが、圧倒的に自由度は高いし、独自ドメインでメールも利用できるので、有料の会社はよほどの理由がない限り避けた方が賢明でしょう。
(※注)無料ブログでもGoogleApps(GMAIL)XREA+のサーバーと併用すれば独自ドメインのメールも利用出来ます。
月200円程度の費用はかかってもいろんな事にチャレンジしたい方・広告がないものがいいなら迷わず
MovableType」や、「WordPress」、「NucleusCMS」「XOOPS」などを選びましょう。


また、ペット専用『アセラBLOG』、「269g」はシーサーとシステムが共通です。(機能的な差は若干あります)

その他、VectorMaglog(有料)、teacupブログAUTOPAGE(有料)などで、独自ドメイン対応の準備をしています。

独自ドメインの取得はお早めに。

また、上記ブログで利用した独自ドメインを使ったメールアドレスを使うにはGmailが無料で高機能でオススメします。
独自ドメインでGmailを使う設定方法

それにしてもGoogleアプリ独自ドメイン向けMicrosoftOfficeLiveBasicsはすごいですね。私もLiveBasicで無料でドメインを取ろうと思ったのですが、個人情報が公開されてしまうので、最後の確認まで行って、やめてしまいました。でも、中小企業や個人事業主にとっては独自ドメインのメール・ホームページが無料になる格安なサービスです。(ただ、高度なことが出来ないのが残念)
(08/05/20更新)
独自ドメインが無料で取得出来たOfficeLiveですが、「初年度のみ無料」に変更になりました。

ドメインの設定に関する質問はこちら
ドメイン設定掲示板

相互リンクのお願い
独自ドメインの設定が終わったら、是非相互リンクをお願いいたします。
(もちろん、独自ドメインを設定していなくても結構です。)
下記のタグにてリンクいただいた旨をコメントいただければ、相互リンクのページにてご紹介させていただきます。
<a href="http://blogdekasego.com/">ブログで稼ごう ガリンペイロ</a>


次のステップ

関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(13) | ブログ比較
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
ガリンペイロさんいつもお世話になってます。
書き込みどうもありがとうございました。

トラバさせていただいたのですが不都合なら削除下さい。

きのう「ブログで稼ごう ガリンペイロ」に書き込みしようと思ったらSEESAAがメンテナンス中でアクセスできませんでした。

自分のブログも
どのくらいの間使えなかったのか、わからないけど、楽天のクリック数が、大分減っていました。

応援&感謝!
comment_2.png
Posted by ★コゴロー at 2007年06月30日 08:09
comment_1.png
独自ドメインがこんなに沢山のブログで使えるなんて知りませんでした。
参考にさせて頂きます。
comment_2.png
Posted by まつもと at 2007年09月04日 23:42
comment_1.png
はじめまして。
ここのサイトでたくさん勉強させてもらって、リンククラブ+さくらのブログでサイトを立ち上げようとしている者です。

ブログで独自ドメイン(正式には独自ドメインのサブドメイン)を使って、無事表示できるようになったのですが、そうなると「もともとのさくらのURL」と「独自ドメインでのURL」のふたつのサイトが出来てしまいました。
.htaccessをいじって、エラーページを表示させるようにする設定、もしくは、.htaccessで独自ドメインへリンクを飛ばす設定をすればいい。というところまで辿り着いたのですが、どうしても.htaccessが分かりません。また、サブドメインとのことで、さらにややこしくなってきている気がします。

お忙しいところ大変恐縮なのですが、もしお分かりでしたらお教え願えないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。<(u_u)>
comment_2.png
Posted by あげは at 2008年04月15日 11:18
comment_1.png
あげはさん はじめまして
.htaccessのリダイレクトと言うことでしょうか。
いろいろあるのですが、一番簡単に書くと

Redirect permanent /さくらブログの絶対パス/ http://***.mydomain.com

の1行を.htaccessファイルに追記すれば、さくらブログのアドレスでアクセスしても独自ドメインの該当ページにリダイレクトされます。
絶対パスというのは、管理ページの「ドメイン設定」に出てくる/home/sakuraのid/www/さくらブログのフォルダ/のような記載方法です。

コメント欄に詳細に記載するのは画像や紙面の都合上難しいので、「.htaccess リダイレクト」で検索すれば解説がたくさん出てくると思います。

因みに、当ブログもSEESAAから頂いたアドレスと2本立てですが、私は気にしていません。最初から独自ドメインで作成して片方のアドレスを外部に露出しないのであれば、アクセスできるアドレスが2つあったも問題は無いと思います。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年04月15日 11:43
comment_1.png
はじめまして。

とても詳しく書かれていて、すばらしいブログですね。お気に入りに入れて、時々勉強させていただいてます。

ひとつ教えてくださいませんか?
独自ドメインをムームードメインでとりました。
CSCブログで使いたいのですが、DNS設定がわからないのです。

EveryDNSのサイトへログインしましたが
SCSブログのIPアドレスはわかっていますが、
必要でしょうか?

どこに何を入れたら設定できるのか、
できましたら教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

comment_2.png
Posted by さっち at 2008年05月04日 16:11
comment_1.png
さっち様 はじめまして
GW連休中サイト・メールチェックしにくい場所におり、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
さて、CSCブログの設定ですが、未経験の上、CSCブログのヘルプの説明が少ないため正確ではありませんが、下記にて設定してみてください。

EveryDNSのドメイン編集ページで、
Record Value:に「221.251.37.15」を入力
http://blogdekasego.com/article/31558635.htmlの4.Aレコードの設定を参照ください。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年05月07日 14:00
comment_1.png
はじめまして。
先にTBしてしまい、順序が逆になってしまいました(^^;)

おかげさまで念願の独自ドメインのブログが作れました。

http://buebue.jp/

まだ公開してませんが。
来週あたり引っ越しできそうです♪

またいろいろ勉強させていただきたいと思います。
comment_2.png
Posted by ぶぇぶぇ at 2008年10月07日 08:46
comment_1.png
ぶぇぶぇ様 はじめまして
記事でご紹介頂きありがとうございました。
独自ドメインでの公開楽しみにしています。
公開されたら是非ご連絡ください。相互リンクのページにご紹介させて頂きます。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2008年10月07日 08:56
comment_1.png
昨日の hydom.com へのコメントありがとうございます。
大変おどろきました。
まさか がりんぺいろ さんからなんて、光栄です。
このHPは時々拝見して、いろいろ勉強させて頂いていましたから。
私も様々なブログサイトに登録して感触を楽しんでいます。
もっとも、馴染めないようなら、すぐに退会してますが。
では、今後とも勉強させてください。

comment_2.png
Posted by daniel pyzman at 2009年01月08日 22:15
comment_1.png
daniel pyzman 様
WEBできの新着記事経由で偶然発見したので、同士のような気分になりついコメントの来させて頂きました。
あちらはレスポンスはいいけど、広告が若干邪魔ですね。
またお邪魔させて頂きます。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2009年01月09日 08:47
comment_1.png
どうも、勉強させて頂いております。
数年前にも参考にさせて頂いたのですが、
少しわからないことがありまして・・・

Seesaaブログなのですが、Seesaaヘルプには、
c.seesaa.net.を追加となってますが、Aも当然
必要なんですよね?
その際のRecord Valueの数値はどれを(何を)
入れればよろしいんでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いします。
comment_2.png
Posted by Kenji Aonuma at 2011年08月30日 01:42
comment_1.png
Kenji Aonuma 様 こんにちは。
ヘルプにあるとおり、現在はCNAMEによる設定となっており、Aは必要ありません。
参考)http://blogdekasego.com/article/39121500.html
EveryDnsの記事は更新していませんでした。ごめんなさい。

因みにDNSはどちらで設定されていますか?
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2011年08月31日 09:01
comment_1.png
ご返信、遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございます。
理解が出来ました♪

早速LINKさせて頂きます。
いつもありがとうございます!
comment_2.png
Posted by Kenji Aonuma at 2011年09月18日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38341229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ココログフリーからの移行作業完了
Excerpt: 2年あまり使用していたココログフリーのブログから、この blog.motoyuk
Weblog: 小川創生@檸檬の家
Tracked: 2008-03-20 12:45

独自ドメインのブログへ引っ越し (1)
Excerpt: じつは、コソコソ引っ越し始めてます。 着々と水面下で移転準備は進んでいますが… なにしろ、膨大な(?)量のエントリーを (ブログ始め...
Weblog: 女医せいかつ。
Tracked: 2008-10-06 20:38

第07回 レンタルサーバーのススメ
Excerpt: ブログシステムを使う! 独自ドメインを使う! っていうのは、これまで書いてきた事でおわかりいただけたと...
Weblog: 財団法人少林寺拳法連盟 大阪高槻支部
Tracked: 2010-01-20 13:54
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。