2006年06月05日

Yahoo!とGoogleの違い

GoogleLogo
yahoosearch.gif

検索エンジンには大きく分けて2種類あります。
Yahoo!検索dmozに代表されるディレクトリー型検索エンジンと、Googleに代表されるロボット型検索エンジンです。(2005年10月より、Yahoo!サーチも大幅に変更され、両者の中間である、ハイブリッド型と言えるかもしれません。)

この両者の違いは必ず理解しましょう。
検索エンジン対策の第一歩でも述べましたが、ロボット型検索エンジンはクローラーcrawler(またはスパイダーspider)と呼ばれるロボット(ソフトウェア)が自動的に様々なサイトを巡回し、ウェブページの情報(文字情報)を収集してきて、それを分類してデーターベース化(インデックス)し、検索した際に表示させるのです。
トップページのみ表示されるディレクトリー型に比べ、ロボット型はインデックスされるウェブページが全て検索対象になるため、ページ単位での検索が可能となります。

一方ディレクトリー型検索エンジンは、人間が実際にサイトを確認し、サイトにあったカテゴリーに分類していきます。そのため、ロボット型に比べ、優良サイトがヒットすることが多く、信頼性は高いといえます。但し、検索した際は必ずトップページへのリンクが表示される事となり、このことが逆に圧倒的な情報量と、各ページを検索できるロボット型に比べ劣る点になっています。

現在のYahoo!はロボット型を積極的に取り入れ、ページの情報量も増えてきました。(以前はpowered by Googleと表示されていたくらいですから、良くなって当たり前でしょう。)また、Googleもdmozによるディレクトリー型の検索も可能となっていますので、徐々に両者の性格は近付いているのかもしれません。
アクセスアップ・SEO対策を考えよう
アクセスアップに繋がる検索エンジン
検索エンジン対策の第一歩
Yahoo!とgoogleの違い
キーワードを埋め込もう
ディレクトリー登録
相互リンク
SEOツール
クローラーについて

次のステップ

キーワードを埋め込もう


以前の記事はこちら


関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(1) | 中級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
GoogleとYahooの違いがはじめてわかりました。このブログ面白そうですね。
また来ますね。
comment_2.png
Posted by Moonshine at 2007年03月21日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。