2006年05月22日

検索エンジン対策の第一歩


検索エンジン対策(SEM = Search Engine Marketing)には前述の検索エンジン最適化(SEO = Search Engine Optimization)の他、検索エンジンへの登録やコンテンツマッチ広告、ディレクトリー登録、スポンサーサイトとして登録などの方法がありますが、ブログ(ホームページ)を開設したら、まずはじめにGoogleに代表されるロボット型検索エンジンに登録をしましょう。

ロボット型検索エンジンはクローラー(又はスパイダー)と呼ばれる検索エンジンロボットが、様々なサイトを巡回し情報を集め、それらが検索の際の順位などに反映されていきます。
このロボットが巡回する順番は、dmozや、Yahoo!ディレクトリーに登録されているサイト、Googleに登録されているサイトから巡回し、更にそれらの各サイトからリンクされているサイトを順番に見ていきます。
つまり立ち上げたばかりのサイトは他のサイトからのリンクが無く、ロボット君には発見しづらいものなのです。
Googleに貴方のブログ(サイト)が登録されているかを見ることも出来ます。googleの検索ワード入力画面に貴方のブログのアドレスを入力して検索してみてください。当サイトのアドレス「http://blogdekasego.com/」を入力して、検索するとこのようになります。→ ブログで稼ごうガリンペイロの検索結果
このようにサイト名が出れば登録されていると言うことなので、まずはOKです。

やはり、新規にブログを立ち上げたら、出来るだけ早くこれらロボット型の検索エンジンに登録をしましょう。
各社の登録ページは下記からアクセスしてください。
Google
Yahoo!
msn
Infoseek

ブログサービス各社はそれぞれ新しいブログでも各ロボットに発見されやすくなっています。FC2ブログSeesaaブログは新規ブログであっても数日のうちにGoogleに登録されていて、検索エンジン対策も非常に考えられています。

アクセスアップ・SEO対策を考えよう
アクセスアップに繋がる検索エンジン
検索エンジン対策の第一歩
Yahoo!とgoogleの違い
キーワードを埋め込もう
ディレクトリー登録
相互リンク
SEOツール
クローラーについて

次のステップ


Yahoo!とdmozのディレクトリーへの登録

以前の記事はこちら

はじめの一歩
ブログ初級編
Firefoxを使おう
ブログをカスタマイズしようブログツールを使いこなそうアクセスアップ・SEOを考えよう
アクセスアップに繋がる検索エンジン



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(2) | 中級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
コメントありがとうございました。
検索エンジンのインデックス落ちって
なかなかにショックですよねー。
おかげさまで、何故だか私の管理サイトの
インデックスは元に戻りました。

ちなみに、私のサイトには、「WiseNut
Search Engine」っていうロボットが
よーく来るんですけど、どこのサイトでも
活発に活動してるんですかねー?
海外サイトですし、あんまり貢献してくれ
そうにないんですけど(^^;
comment_2.png
Posted by ドンQ at 2006年05月30日 23:34
comment_1.png
インデックス元に戻って良かったですね。
私のサイトのアクセス解析ではWiseNutSearch Engineは見あたりませんねぇ
一応海外へのpingはうっちゃってます。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2006年05月31日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。