2006年05月17日

Googleダンス???

今日は少し休憩して、私のサイトの話をしたいと思います。

皆さんはGoogleダンスという言葉をご存じでしょうか?
検索エンジン最大手のGoogleは、いくつかのサーバーを運用して、検索するたびにランダムにそれらのサーバーの一つに割り当てられています。そして、サーバーの更新にタイムラグがあるので、同じキーワードで検索しても、検索順位が変わることがあるのです。一般には、数日以内に各サーバーの更新がされ、検索順位が安定すると言われています。

私が運用しているあるサイトの検索ランキングが凄いことになっているのです。
このサイトは私の趣味に関するサイト(かなり狭い範囲のものなので、紹介はしませんが)で、アフィリエイトも当初はそれほど期待していませんでしたので、サイトに関連の深い広告をあまり主張しない程度に掲載していました。
サイトの更新自体もかなり気まぐれで、1年くらいほったらかしであったのですが、地道に月1〜2万円程度の収入を上げてくれていました。

検索ランクは特に対策もしていなかったので、狙っているビッグキーワードでYahoo!60位程度、Google40位前後、検索エンジン経由の訪問者の6割はGoogle経由、1日の訪問者は200程度、600PV/日、アフィリエイトクリック数100/日でしたが、3ヶ月ほど前にこれだけ手を加えなくても売上が上がるのだからもったいないと考え、SEO対策、アフィリエイトの整理をはじめてみました。

まず、独自ドメインを取得し、旧ドメインにはrefreshタグによる移転告知ページのみ残し移転、地道なSEO対策を施し、ページもhtmlだけで作成していたものをCSSを使い、写真やレイアウト等も見やすく変更しました。
また、相互リンクも積極的に増やし、アフィリエイトもいろいろなテクニックを使いクリックされやすいように工夫しました。

当然売上が急上昇すると思ったのですが...

翌月は確かに売上が3倍程度に急上昇しました。
一番効果が大きかったのが、アフィリエイトの再構築で、サイトのPVはあまり変わらないのに、アフィリエイトのクリック数が3倍以上になりました。
ところが、そこから伸びなくなったのです。

原因はGoogleにありそうです。

ドメイン移行後も40位程度だったGoole君が突然500位以下に落とされてしまったのです。最も頼っていたGoogle経由の訪問者は激減し、Yahoo!やmsn経由の半分以下に落ち込んでしまいました。
それから既に2ヶ月が過ぎ、スパムと誤解されるような部分をチェックしましたが、キーワードが少し多いくらいで、他に思い当たるところがありません。
msnは順調に順位が上昇し、現在は2位にランクされているのですが、訪問者数はYahoo!からの訪問者とほぼ同数です。(60位前後のYahooと2位のmsnが同数。やはりYahoo恐るべしです)
Yahoo!は業者(スポンサーサイト)が上位にずらりと並んで、なかなか切り崩せないので、Google頼みなのですが。

Googleダンスにしては期間が長いし、キャッシュから消されたわけではない。古いIPアドレスをつかまされてGoogle君に嫌われたわけでもなさそう。移行後数ヶ月が経つので、旧ドメインとミラーリングしていると思われることもないはずで、原因が全くわからないのです。
最近は売上がもっと上がるサイトやブログより、このサイトのことが気になってしまい、連日頭を悩ませています。
Google八分でないといいんだけど。

今日は私の愚痴におつきあい頂いてしまいました。
せっかくなので、SEO対策の効果を測るツールをご紹介します。(有名ですが)
検索キーワードチェックツール
SEOSEO

検索ランキングが落ち、気分がブルーになる日はこちら
Googleで笑い飛ばす
ブッシュとブレアのラブソング


posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 実験報告
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。