2006年05月11日

アクセスアップに繋がる検索エンジン

皆さんはどの検索エンジンをお使いですか?
私はほとんどGoogleを使います。やはり、Googleの情報量というのは凄いですよね。
最近はGoogleアースなどおもしろい機能も増え、便利ですし。

さて、サイト管理者側(ブロガーも含みます)からみると、どの検索エンジンを重要視すればいいのでしょうか。
多分HPなどを作成している人は私と同じGoogle派が多いでしょう。
Googleの世界的なシェアは圧倒的ですし、海外のインターネットカフェなどではほとんどGoogleがホームに設定されています。
但し、アフィリエイトを考える場合、一番のターゲットはYahoo!Japanだと考えて下さい。

まず、国内での検索ページの使用数を見ると、Yahoo!がナンバーワンです。
実際2006年4月での検索エンジン利用統計

1 Yahoo! 日本85%  アメリカ28%
2 Google 日本11%  アメリカ43%
3 msn 日本2%  アメリカ13%

また、Googleユーザーに比べ、Yahoo!ユーザーはパソコンに慣れていない人が多いようです。一般への知名度は国内ではまだまだYahoo!に軍配が上がるのです。
これは広告をクリックしてくれる率もYahooからの訪問者に軍配が上がる理由です。Googleユーザーはどれが広告なのかを見分ける目を持っている人が多い上、沢山のサイトをサーフィンするので、一々広告をクリックする人が少ないのです。

当然ブログアフィリエイターの皆さんも一番のターゲットはYahoo!サーチユーザーと考えて下さい。(もちろんGoogleを無視するわけではありませんが。)

さて、GoogleとYahoo!Searchの大きな違いはご存じでしょうか。
Googleはロボット型の検索エンジンで、Yahoo!はディレクトリー型検索エンジンなのです。最近は両社ともそれぞれのいい部分を取り入れたハイブリッド型になっていますが、やはり大きく違います。

ロボット型とディレクトリー型の大きな違いは、ロボット型は各ページを検索対象にするのに対し、ディレクトリー型はサイト(ページの集まり)を対象としています。
つまり、Yahoo!サーチ経由の訪問者はほとんどトップページに来るのです。
となると、トップページには、そのサイト(ブログ)の全体が把握でき、次にどのページに飛んで欲しいのか、どの広告をクリックして欲しいのかを考えながら作成すべきです。
当ブログのトップページを見てください。スクロールしなくても各カテゴリーが表示され、特に読んで欲しい記事へのリンクが解るようにしているのはそのためなのです。

ブログサービスによってはトップページと記事ページが同じデザインになってしまうものや、トップページの自由編集に制約があるものなど、アフィリエイト的には不自由なブログサービスもありますね。
その場合はいろんな工夫をすべきですが、ブログサービスの乗り換えも検討してみてはどうでしょうか?

↓アリフィエイトに向いたブログサービスを探すにはこちら 
アフィリエイト的ブログサービス比較表

アクセスアップ・SEO対策を考えよう
アクセスアップに繋がる検索エンジン
検索エンジン対策の第一歩
Yahoo!とgoogleの違い
キーワードを埋め込もう
ディレクトリー登録
相互リンク
SEOツール
クローラーについて

次のステップ
検索エンジン対策の第一歩

以前の記事はこちら
はじめの一歩
ブログ初級編
Firefoxを使おう
ブログをカスタマイズしよう
人気ブログを研究しよう
ブログツールを使いこなそう
アクセスアップ・SEOを考えよう





posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 中級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。