2006年05月02日

サブドメイン型のブログサービス一覧

アフィリエイトをするブログを作る場合サブドメイン型のブログをお勧めすると以前書きましたが、その詳しい解説をしたいと思います。

ブログのアドレスは大きく分けて3種類のものに分類されます。

@サブドメイン型
 http://ID番号.seesaa.net/
 ブログサービスのアドレス「.seesaa.net」の前に個別IDが入ります。

Aディレクトリー型
 http:// blog.livedoor.jp/ID番号/
 ブログサービスのアドレスの後に、IDが入ります。

B独自ドメイン型
 http://取得したドメイン.jp/
 ドメインをご自分で取得する場合です。
 (参考:ブログで独自ドメインを使おう


このサブドメイン型と、ディレクトリー型のアドレスの違いはアフィリエイターには非常に大きいのです。(もちろん固執する必要はありませんが)
Googleであるキーワードで検索した場合、同じドメイン(あるいはサイト)と判断された場合、そのキーワードでは最大で2ページしかヒットしません。
ディレクトリー型のアドレスの場合、同じサービスを利用している人全員が同じドメインとなりますので、同じような話題を投稿している人が沢山いると、検索時の上位表示が難しくなってしまうのです。
一方サブドメイン型・独自ドメイン型は同じドメイン内は全て自分のサイトのページとなりますので、検索したキーワードにヒットするのは必ず自分のページとなるのです。

既に知名度のあるサイトや、他の方法でアクセスをのばす自信があるのであればこだわる必要はありませんが、少しでもアクセスに結びつけたいのであればサブドメイン型のブログサービスを選ぶか、独自ドメインにするのが賢明でしょう。

参考:ブログサービス一覧表

サブドメイン型のブログサービス
ディレクトリー型のブログサービス
無料blog
DTIブログ
Seesaaブログ
ペット専用『アセラBLOG』
Exciteブログ
JUGEM
ココログ
ウェブリブログ
OCNブログ人
ドリコムブログ
Yahoo!ブログ
gooブログ
ヤプログ
はてなダイアリー
Amebaブログ
So-net blog
AutoPage
msn spaces
Doblog
aol diary

次のステップ
関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(2) | 中級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
サブドメインてよく解らなかったのですが、参考になりました。
まだどのブログを使うか迷っているところなのですが、サブドメイン型にすることは最低条件て感じです。
comment_2.png
Posted by 知美 at 2007年09月04日 23:41
comment_1.png
tumblrもサブドメインです!
無料でとっても高機能!
なんだけど…日本にあまり広まってないのが残念…。
comment_2.png
Posted by giou at 2011年12月10日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。