2006年04月28日

独自ドメインの取得(レジストラの違い)

ドメインにはいくつかの種類と性格があります。

.com .net .jpなどのトップレベルドメインや、.co.jp などはよく見かけると思います。

それぞれドメインには商用に向いているもの、企業でないととれないものなどある程度性格分けされていますが、個人レベルで運用する場合、覚えやすくて費用が安いものがいいと思います。
.comや.net、.info
などのgTLD(※)や.jp .cc .tvなどは覚えやすくていいでしょう。
ドメインの性格については詳しくはトップレベルドメインとはをご覧ください。
(※gTLD:グローバルトップレベルドメイン)

ただし、すでに他の人が登録しているドメインというのは取得できませんので、ブログやサイトにあったドメイン名が空いているのかどうかを調べてみましょう。ドメインの所有者・管理者はwhois情報として公開されているので、誰でも無料で調べられます。

ドメイン空き状況確認方法(無料)

まず、ValueDomainにアクセスしします。

「希望ドメイン名」に希望ドメインを記入し(図の例では「example」とします)、右側のドメインを選択します。(下の「全て選択」で全てのドメインを検索できますが、沢山選択するとその分時間がかかります)
「空きドメインかチェック」をクリックすると、ドメインの空き状況が解ります。

もし、入力したドメインがまだ空いていて登録出来るのであれば「ドメインは取得できます」と表示されます。
ドメインは完全に早い者勝ちの世界ですので、気に入ったドメイン名は早めに登録することをおすすめします。
(ドメインのみとって置いておくことも可能です。)

レジストラ比較
ドメインを取得できる会社は沢山ありますが、格安でおすすめするのが、リンククラブ、Value-Domainとムームードメインです。
ValueDomainは、DDNSが付属するなど詳細なDNSの設定ができる上、他社で取得のドメインまでDNS設定出来るので、ブロガーや自宅サーバー構築には一番のおすすめです。
次にリンククラブのドメインパーキング(LDP)は価格が最も安いので、特に複数のドメインを持ちたい方におすすめできます。(複数ドメインを管理するなら圧倒的に格安だと思います)
<09.01.13更新>
リンククラブで無断課金問題が発生しました。ドメイン管理だけでは被害は無いと思いますが、このようなことをする会社だと理解の上ご判断ください。

下記に比較表を作りましたのでご参照下さい。
さらに詳しい内容は下記記事をご参照下さい
レジストラを選ぶときの基準は「値段・支払い方法・取り扱いドメイン・ヘルプの解りやすさ・Whoisでの個人情報非公開」程度で設定さえ出来ればどこで取得しても違いはありません。
自社・自宅サーバーやGoogleアプリなどで必要な詳細なDNS設定ができないリンククラブ・ムームーなども、AレコードやCNAMEなどの設定は無料DDNSで設定できるので心配ありません。(至れり尽くせりのDNSが付属するバリューが便利なことは確かですが。)
レジストラの移行に関してもこの3社なら手数料等は取られないので、将来さらに安いレジストラが見つかった場合の移行もでき安心して使えます。
レジストラとドメイン価格競争について
独自ドメイン取得・維持費用(格安レジストラ比較)

設定方法の解説をそれぞれ作りましたので、参考にして下さい。
 
Value-Domain
高機能でオススメ
ムームードメイン
ヘルプが親切
リンククラブ
最安ドメイン
.com年間費用
990円
950円
770円
年間利用料100円
.jp年間費用
3,390円
3,360円
3,150円
年間利用料100円
取扱ドメイン .jp .com .net .org .biz .info .mobi .ws .bz .cc .nu .tv .cn .com.cn .net.cn .org.cn .co.uk .org.uk .me.uk .me.uk .name .in .tk .be .at .co.at .or.at .am .fm .vg .ms .tc .gs .md .ac .io .sh .la .sc .vc .ru .sg .se .ag .pl .com.pl .net.pl .org.pl .info.pl .biz.pl .com .net .info .mobi .org .biz .jp .vc .in .tv .co.uk .org.uk .cc .cn .com.cn .bz .net.cn .org.cn .ws .nu .us .com .net .org .info .biz .jp .co.jp .or.jp .gr.jp
日本語ドメイン .jp .com .net .org .info .biz
.jp .com .net
不可
詳細DNS設定
不可
不可
設定
解りにくい
解りやすい
解りやすい
ヘルプ
解りにくい
解りやすい
解りやすい
向いている方 ドメイン・サーバーに詳しい方
使い勝手より機能を優先したい方
変わった国のドメインが欲しい方
はじめての方 複数のドメインを管理する方、安い方がいい方
支払い方法 クレジットカード
WebMoney
銀行振込
郵便振替
クレジットカード
コンビニ決済
銀行振込
郵便振替
クレジットカード
ジャパンネット銀行
設定方法

次のステップ



関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 独自ドメイン
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。