2006年04月25日

独自ドメインを使おう

独自ドメイン」とはインターネット上のアドレスを示すドメインを自分専用のものを取得することで、当サイトの「blogdekasego.com」も私が取得した独自ドメインです。
mydomain_blog.JPG
ドメインを取得するとサイトのurlが解りやすくなり、宣伝にも便利ですし、覚えて頂きやすくなります。更に、検索エンジンにドメイン名がヒットすることもあり、アクセスアップに効果があります。

上級編を読んでいる方はもちろん検討しているとは思いますが、ブログでドメインを使用するのは実は意外に簡単で、費用に関しても無料ブログ格安レジストラの組み合わせなら月々80円〜(最安34円もあり)、レンタルサーバーを借りてMovableTypeやWordPressを使っても月額300円程度と非常に安いので、是非取り入れてみて下さい。


独自ドメインのブログを運用するには大きく分けて3つの方法があります。
  1. 独自ドメインを利用可能なブログサービスにてドメイン設定
    サーバーが不要で設定が楽な上、コミュニケーションツールやSEOが適正化され、アクセスアップも楽に望めるので、最初は無料ブログを独自ドメイン化する方法をおすすめします。

  2. レンタルサーバーを契約し、Movable TypeWordPress、NucleusCMS、XOOPS、Serene Bach等のブログ作成ツール・CMSツールにて運用
    最もカスタマイズ性が高いのですが、当然サーバーレンタル費用がかかり、サーバー等の設定を自分でやらなければなりません。
    (若干の費用と知識と努力が必要)

  3. リンククラブ ロリポップ!や☆さくらなどレンタルサーバーに付属のブログを使う
    設定が比較的簡単で、メールもホームページも簡単に使えるメリットがありますが、Aの無料ブログに比較するとサーバー契約費用がかかることと、ブログの絶対的なユーザ数が少なく、コミュニケーションツールが若干弱くなります。


私も全て運用してみましたが、それぞれの良さがあり、どれがいいとは言い切れません。
ただ、これから独自ドメインでブログ運営をするのであれば、コストも安く、始めやすいAの無料ブログをお勧めします。更にどうしても使いたい機能が出てきたときにBやCに移行すればいいのです。(データの移行もインポートエクスポート機能があればある程度できます。)

種類
設定難易度
費用
アクセスアップ
備考

無料ブログサービス
約800円/年〜
容易
コスト重視・慣れているサービスで

WordPressMovableTypeなどで運用
約3,000円/年〜
多少努力が必要
オススメ!

サーバーのブログ
約3,000円/年〜
多少努力が必要
お気楽派に


無料ブログで独自ドメインの設定方法
どのブログサービスもブログを開設した後、次の3つの設定が必要です。
  1. 独自ドメインの取得

  2. DNSの設定

  3. ブログの設定


各ブログの設定方法はこちら→独自ドメインを使えるブログサービス比較

ブログのスペック詳細はブログサービス一覧表をご参照下さい。


次のステップ

関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(2) | 上級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
始めまして村山と申します。
このページを見て大変参考になりました、seesaablogは少しやっていましたが独自ドメインを使いたくて検索をしたらこのページにたどり着きました。当方初心者ですがこれを機会に色々と教えていただければ幸いです。ちなみに忍者blogとアセラで始めました。見てください!http://aaii.inhttp://xn--28jvcsf.jpです。
comment_2.png
Posted by 村山文男 at 2007年06月29日 16:59
comment_1.png
村山様
アセラで日本語ドメイン、忍者で独自本体なんですね。
初心者にはとても思えないブログで、これから楽しみですね。
comment_2.png
Posted by がりんぺりろ at 2007年06月30日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。