前の記事 TOP 次の記事

2006年04月22日

ブログをカスタマイズしよう

ブログをはじめた最初のうちは用意されているテンプレートでいいでしょうが、やはり集客を考えるとブログのデザインや機能をカスタマイズしてきたくなると思います。
現在ホームページの作成にhtmlとcssを使う事が主流となっていて、ほとんどのブログサービスはhtmlとcss(スタイルシート)を変更できるようになっています。
例えばこのブログのにはブログに付き物の記事を投稿した日付が表示されていません。日記ではないので、日付は表示しないようにしています。また、リンクされている文字の上にマウスカーソルを持っていって見てください。解りやすく、背景が黄色くなりますね。これは出来るだけリンクをクリックして欲しいので、全体のデザインを損なわないようにしながら、少しだけ目立たせているのです。これらのことはhtmlとCSSが解ると簡単に出来るのです。

本格的にカスタマイズするのであればこちらのツールの導入を検討下さい。
ホームページ作成ツール

少しずつレイアウトや色合い、画像等をカスタマイズしていきましょう。
各ブログサービスのヘルプに詳しい説明がある上、様々なカスタマイズ(またはテンプレート)サイトがありますので、参考にするといいでしょう。

Seesaa編
FC2ブログ編
livedoor編
ヤプログ編
楽天広場編
html編集・CSS編集が出来るブログサービス一覧

次のステップ
以前の記事はこちら
関連記事


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。


posted by がりんぺいろ at 21:40 | 中級編

前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa