2006年04月22日

アクセスアップ・SEO対策を考えよう

SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、検索エンジン最適化や検索エンジン対策、サーチエンジン対策などと呼ばれています。(他にサーチエンジンポジショニング、検索エンジンポジショニング、Webポジショニング)

解りやすく言うとYahoo!Googlemsnに代表される検索エンジンにおいて上位に表示されるための工夫やテクニックです。各サイトの訪問元を調べてみると検索サイト経由がかなりの率(50〜80%)になりますので、検索エンジンの上位にランクされることは訪問者を増やす一番の方法なのです。
皆さんも検索した際に2ページ目を見ることはまれでしょう。やはり目指すは検索して欲しいキーワードのベスト10に入ることです。
「自動車」「お酒」「旅行」など、幅広い要素を含んだ「ビックキーワード」でも、「トヨタ」「日本酒」「アジアンリゾート」などの「ミドルキーワード」でも検索トップテンに入ることが目標です。

私が運営しているホームページで、ビッグキーワードのベスト5に入るサイトはほったらかしでどんどん売り上げが上がっています。これが理想かもしれませんが、ブログは更新することで検索ランキングもあがっていきますので、がんばってみましょう。

さて、SEOと一口に言ってもいろんな方法があり、どれもが重要だと思います。少しずつ対応していきましょう。

はじめに、ポータルサイトの検索エンジンの性格が違うということを理解しましょう。
例えば万年筆を買いたい時にそれぞれ検索してみます。
(↓それぞれクリックしてみて下さい)
Yahoo!では、「中屋」「nomado1230」「生活舎
Googleでは、「セーラー万年筆」「nomado1230」「中屋」など
msnでは、  「万年筆生活」「万年筆博士」「ペンフリーク」などがトップ表示されます。(2006年4月現在)
少しずつ違いがあるのは検索エンジン毎に検索結果の優先付けの方法が違うからで、それぞれの対策が異なってきます。やはり、一つの対策にこだわりすぎず、いろんな対策を満遍なくすることが、アクセスアップへの道だと思います。

初級編でも少し触れましたが、ここでは更に踏み込んで、沢山重要なテクニックをご紹介します。


次のステップ

以前の記事はこちら
関連記事



posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 中級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16805687

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。