2009年01月13日

リンククラブが予告無しで2万人のユーザから10,000円を課金(1月中に返金対応)

ホスティング(レンタルサーバー)・独自ドメイン・インターネット接続・IP電話などを提供しているリンククラブが、メール等による予告無しで、2万人のユーザから10,000円を課金したと問題になっています。

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発(読売オンライン)
利用料、事前通知なく値上げ=総務省、ネット会社聴取へ(時事ドットコム)
通知なく利用料値上げと苦情 総務省、ネット会社聴取へ(47NEWS(共同通信))
「カイクリエイツ」通知なく値上げと苦情(スポニチアネックス)


どうやらリンククラブユーザで銀行引き落としにしている方は昨年の12月から引き落とされていて問題になっていたようです。
私はLDP(ドメインパーキング)のみの利用で、2009年1月13日現在の利用明細をネットで確認しましたが請求されていません。
「リンククラブ会員、又は、リンククラブ関係(Planet・マジックガーデン等)で買い物をした事がある人」が対象とのことなので、ドメインのみの場合は課金されないのかな?(確認中です)

<続報> 09.01.13に下記の通り更新され、LDP利用者には課金されていないこと、1月中であれば返金に応じる旨がアップされました。
http://info.linkclub.or.jp/top_body.html


LDPのホームページには何の記載もありませんが、他のページに下記の課金の告知が掲載されています。
http://info.linkclub.or.jp/index.html
課金のお知らせhttp://info.linkclub.or.jp/top-news.html

曰く
世界最高クラスのセキュリティ対策、情報管理などの強化のためVISシステムを採用し、その費用および一部は会員・ユーザ様ご負担(10,000円)となります。


非常に勝手な利用規約・運用で、当然「消費者に費用負担を求める時には事前の説明が必要」としている電気通信事業法に違反する疑いもあるとして調査が始まっているようです。
リンククラブ・ドメインパーキング(L.D.P)利用規約(抜粋)
リンククラブは、リンククラブ・ドメインパーキング(L.D.P)利用規約(以下「本規約」 と言います。)を以下の通り定めます。

2)利用料金
利用者は、管理室年間利用料、およびドメイン年間維持費用など、リンククラブが別に定めるサ-ビス料金を別途定める方法により支払うものとします。リンククラブは諸般の事情により予告なくリンククラブが適当と判断する方法で、本サービス利用料金の価格およびその支払方法、支払時期を変更できるものとします。リンククラブは安全対策などの諸般の事情により、リンククラブが必要と判断した場合、臨時の料金を予告なく課金する場合があります。なお、すでに支払われた料金は一切払戻しいたしません。また、この場合に発生する利用者の損害について、直接、間接を問わずリンククラブは一切責任を負いません。


もし、被害に遭われた方は国民生活センター総務省総合通信局へ被害報告しておきましょう。クレジットカード会社は課金ストップに応じてくれない(リンククラブと交渉しなさいと言われるだけ)のようです。

現状私は被害者ではありませんが、これだけの問題を起こした会社が今後もまともな運営をしていくとは思えないので、早速解約・ドメイン移管手続きを検討しています。(倒産なんかされてAuthCode発行して貰えなくなったら一大事だぁ)

関連リンク
リンククラブ被害報告まとめ
リンククラブからドメイン移管する


posted by がりんぺいろ Edit | Comment(0) | 独自ドメイン
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。