2009年01月07日

WEBできブログが独自ドメイン利用可能に

WEBでき 無料ブログ・ホームページ・アクセス解析・掲示板・カウンターのレンタルを利用できるWEBできの無料ブログWEBできブログは無料で独自ドメインを使えます。後発なので利用者がまだまだ少ないですが、HTML・CSS編集ができ、サーバーも非常に軽くサポートのレスポンスもいいのでなかなか使えそうなブログサービスです。(広告が邪魔なのが改善して欲しいところですが)
また、日本語ドメインにも対応しています。

独自ドメインを使えるブログサービス参照)

独自ドメインを使う場合の設定方法を3ステップに分けてご説明します。

domain01.gif バリュードメインにてドメイン取得
domain02.gif 独自ドメインを使うためのDNSの設定(WEBできブログ編)
domain03.gif ブログの設定
WEBできの設定

なお、ドメインは外部サーバーへDNS設定出来れば何処でも可能。
リンククラブバリュードメインムームードメインやFC2ドメインなどが安くておすすめです。
バリュードメインでドメイン取得した場合はDNS設定が出来るので、バリュードメインでDNS設定(WEBでき編)その他のレジストラは無料ダイナミックDNSサーバー(EveryDNS編)をご参照下さい


相互リンクのお願い 当サイトはリンクフリーです。
独自ドメインの設定が完了したら、是非相互リンクをお願いいたします。
下記のタグにてトップページ、サイドバー等にリンクいただいた後、コメントいただければ、独自ドメインブログを作成された皆様(相互リンク)のページにご紹介させていただきます。
<a href="http://blogdekasego.com/">ブログで稼ごう ガリンペイロ</a>
または
<a href="http://blogdekasego.com/article/38341229.html">独自ドメインブログの設定方法</a>




次のステップ

リンククラブ
バリュードメイン




posted by がりんぺいろ Edit | Comment(5) | 初級編
ブックマークに追加する

この記事へのコメント
comment_1.png
はじめまして、genと言います。

前から、ちょくちょく寄らせてもらっております。

大変有用なサイトで感心しております。

今回、気になることがありまして、こちらのコメント欄を使うのもどうか?と思いましたが、どうかご理解下さい。

質問なのですが、SEESAAブログを独自ドメイン可した場合、もとの○○○.seesaa.netというのが残ってしまうと思うのですが、独自ドメインの方がミラーサイトと見られてしまうのでは?と思いまして気になってしょうがないです。

その場合のGoogleのウェブマスターツールでのサイトマップの登録などはどうしたらいいのか?など・・・

現状は、両方とも登録していますが、
○○○.seesaa.netの方は登録しない方がいいのでしょうか?

いろいろ分からないことばかりで、困り果てています。

いきなりで申し訳ありませんが、ご教授頂ければ助かります。
comment_2.png
Posted by gen at 2009年01月07日 19:02
comment_1.png
gen 様 はじめまして
ミラーサイトと見られる事による検索エンジンでのデメリットに関しては「神(Google)のみぞ知る」世界ですので、私にはお答えできないのですが、独自ドメイン化により、即スパムと判断されることは無いと思います。
ただ、いままでseesaa.netのサブドメインで運用されていたので、古い被リンク・トラックバック等が残り、SEO的には独自ドメインに統一したいところですね。
また、URLの変更により、検索順位が一時的に落ちることはご理解頂いていると思います。

さて、WEBマスターツールですが、せっかく独自ドメイン化したのであれば、登録は独自ドメイン一つにしたほうがいいでしょう。また、旧アドレスのインデックスは自然に消えていくはずです。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2009年01月08日 19:45
comment_1.png
genです。
早急なお返事有難う御座います。
やはりそうですか。こういう事は、経験した方に聞くのが一番ですね。モヤモヤしていたのがなくなり、すっきりしました。
さっそく、旧アドレスのサイトマップは削除してみます。

あと、何点か聞きたいことがあるのですがもし宜しければお願い致します。

今回の独自ドメインはリンククラブで取得し、ネームサーバーはEveryDNSで設定しました。(このサイトを参考にして全てうまくいきました。)

それで、このドメインのサブドメインを作りたいのですが、その設定というのはEveryDNSの方で行うのでしょうか?それとも、サーバー側でしょうか?全くの初心者のもので大変すみません。

話が変わりますが、ムームードメインなんですが、2008年の12月中旬頃からDNSのカスタム設定という新しい機能があります。

これは、ムームーの方でドメイン取得をした場合、EveryDNSではなくてもムームーのカスタムDNSのみで設定可能になったとうことになるのでしょうか?

また、複数ドメインを取得し管理する場合、リンククラブのLDPは年間100円の管理料ですが、他のレジストラ(ムームードメイン、バリュードメイン、さくらなど)の場合は別途管理料が発生するのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、お教え頂ければ助かります。
comment_2.png
Posted by gen at 2009年01月08日 22:20
comment_1.png
gen 様
少しでもお役に立てて何よりです。

サブドメインに関しては、EveryDNSで仕向先を指定し、サーバー側で受け入れの設定(利用ドメイン設定やフォルダの指定など)をすることになります。
サーバーによっては、自社DNSの利用を条件としているところがありますので、確認の上契約した方がいいでしょう。

ムームーのDNSはメールで知っていましたが、まだ検証できていなくてアップしていませんでした。
今後はDDNSは不要になったものと思います。

リンククラブのような管理費用は他社はありません。同社は複数ドメインを利用する方にはトータルで安くなるでしょうが、1つだけだとあまり差はないですね。
comment_2.png
Posted by がりんぺいろ at 2009年01月09日 08:44
comment_1.png
がりんぺいろ様
大変勉強になります。

リンククラブでの複数ドメイン利用を考えていたのですが、ご存知だと思いますが、年末からの騒動(不当請求などの問題)が現在も続いておりますので、リンククラブでの利用をやめようかと考えておりました。
そこで、他のところは?と思っておりました。

ドメイン取得はムームーかバリュー、サーバーはハッスル、コアで考えてみます。

今回は適切なご説明頂き、大変有難う御座いました。
また、分からないことがありました時は宜しくお願い致します。
comment_2.png
Posted by gen at 2009年01月09日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メルマガ、ホームページ、メールアンケート、アフィリエイト、懸賞メールなど様々な方法でインターネットで副収入を得る方法がありますが、今から始めるにはブログとアフィリエイトの組み合わせは最も効率的に稼ぐことが出来ます。私もブログをはじめて2ヶ月目には約2万円を得ることが出来、以前から作成しているホームページより売り上げ上昇が早いので、最近はブログ作りに集中しています。
では何故そんなに稼げるのか、そしてその方法を解説したいと思います。
はじめの一歩  ブログをはじめよう  アフィリエイトをはじめよう  ブログの機能を使おう 見栄えを良くしよう(html入門) 写真を掲載しよう リンクを使いこなそう
月に1万円稼ぐアフィリエイターは実は少数派。売り上げが伸びない方、アクセスを伸ばしたい方は必ず読んで下さい。
Firefoxを使おう ブログをカスタマイズしよう ブログツールを使いこなそう 人気ブログを研究しよう アクセスアップ・SEOを考えよう ランキングサイトへ登録しましょう アフィリエイト的ブログサービスの選び方 アクセス解析を使おう 目的にあったブログを選ぼう
月に5万円稼げるようになるとようやく一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。最初の壁を越えるためのテクニックです。
独自ドメインを使おう 日本語ドメインを使おう Google サイトマップに対応させよう もっとアクセス解析



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。